人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬菜 桜花 @涼味、夏酒

仕事帰り、近所で今夜は「和食」な口。
カラダに染み入る和食を求めていた。
それならコチラでしょう!
ということで、淀屋橋「旬菜 桜花」さんへ。



お付き出しから、夏らしさ満載。
*トマトのすり流し
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_0401621.jpg
先日、取材の同行でおじゃまさせて頂いた際、
ハッとさせられた、森田さんならではのすり流しだ。
トマトの心地よい風味や酸味につづき、
とろみ付けに使われているご飯の、ナチュラルな甘み。
すぅ〜っとカラダに染み入るはじまり。
嗚呼〜夏、涼味。



*天然平目
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_041662.jpg
ねっとり、噛む程に甘みがじわりじわりと押し寄せる。
きりっとシャープなお醤油が、さらに甘みを引き立てる。



*きぬかつぎ
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_041215.jpg
ほこほこ優しく、澄んだダシの風味が響く。



*ポテトサラダ
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_0413763.jpg
忍ばせたラデュッシュの食感と苦味が、ナイスなアクセント。
日本酒にも合うポテサラだこと。



ここらでビールから、純米酒へ
*石鎚 夏 純米
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_0415597.jpg
このタイトルにそそられた!「何も言えなくて、夏」みたいな(笑)
早熟したメロンのような爽やかな香り。
かつ、キレ良しな酸が心地よい。
なんとも夏らしい、純米だこと☆大好きな季節の到来を、嬉しく思うひととき。



*茄子の煮浸し
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_0421218.jpg
塩をギリギリまで抑えてはるので、ダシの風味や素材感の繊細さを
どこまでも感じさせてくれる。



*平飼い 田中ファームのふわふわだしまき玉子
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_0422681.jpg
ふるふる!田中さんとこの卵は、ダシをしっかりと抱え込んでくれる、と森田さん。
風味といい食感といい、清らかなダシと懐かしい卵の味わいの融合を
しみじみ、堪能させていただいた。



*犬鳴ポークの自家製ベーコン
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_042433.jpg
川上さんとこの犬鳴ポーク。
右側のバラ肉は、かなりの期間、熟成をかけているそうな。
何ともいえない、芳しさと、サラリと溶けゆく脂の旨味、
これもたまらん美味しさ。ビールにリターンしたくなる。
が、下味の隠し味●●により、着地点はしっかりと和。
日本酒にここまで合うベーコンはないでしょう。



*河内鴨ロースの握り
旬菜 桜花 @涼味、夏酒_b0118001_0425924.jpg
森田さんのお店は、肉系メニューも豊富。
大阪ブランドの牛、豚、河内鴨…と、
肉をいろんな手法で極みの一皿に仕立てる。
和食でここまで肉のバリエが豊富なのも、そうあるわけではない。
河内鴨の脂の甘みをとことん楽しませて頂きました。



以上。
夏らしさを目で舌で香りで堪能させて頂きました。。
カラダがすごく喜んでいたのを(飲みすぎましたが;)、
始終、感じていた、素晴らしい夜でした。

ご馳走様でした!


旬菜 桜花
大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F
06-6201-0223
open : 11:30~14:00、18:00~23:00(L.O.22:30)
close: 日曜、祝日
*全席禁煙


Lynyrd Skynyrd / Sweet Home Alabama

by writer-kaorin | 2010-07-09 00:47 | 旬菜 桜花 | Comments(0)  

<< 野口太郎 和さ美 @Mクを囲む会 >>