人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春駒 @寿司激戦区・天5の人気店

この日は天満界隈遠征。
客足が途絶えない店、人気の理由は何なんだ?
っていう、街場リサーチも兼ねての、街徘徊&飲みナイツ。

寿司屋の激戦区である天5界隈。
その中でも老舗&実力店「春駒」さんへ。


この店の超常連Yさんに連れられ、
夜の恋人・とともにおじゃまです☆
春駒 @寿司激戦区・天5の人気店_b0118001_23241041.jpg
「春駒」さんは、週末や祝日はもちろん、
平日だって、行列ができる人気店。
おじゃました日は平日のなか日にもかかわらず、
店内、満員御礼ー。しかも何回転もしてるし。凄!

ご近所の家族連れや、仕事帰りのスーツ族、
若いカップルから年配の夫婦まで、客層幅広いなぁ。

オッサンkaorin、そそられるメニューに、目移りしたが、
今日は常連Yさん仕様のおまかせを、ご用意いただくことに。



*カニ味噌、イクラ、タイラギ貝、海老、飛子etc…。
春駒 @寿司激戦区・天5の人気店_b0118001_23253559.jpg
プリン体、万歳! テンション↑
食感といい、カニ味噌ほか各素材の風味が、時間差で押し寄せる。
ビール止まらない!
冷酒といきたいところだが、ペース配分考えよう(笑)



*玉子
春駒 @寿司激戦区・天5の人気店_b0118001_23255760.jpg
このビジュアル、カワイイなぁ〜。
どうやら本日は、女子向け仕様だそう(私たち、オッサン女子ですが;ええ…)
こちらも、お酒を欲する、ほのかな甘みがいい。
麦焼酎にシフト。



*造り盛り9種
鱈白子、アンコウ生肝、ウニ、剣イカ、
マグロ、赤貝、鱧、秋刀魚、鮑
春駒 @寿司激戦区・天5の人気店_b0118001_23261536.jpg
なんとこれが、1人前!(驚)
1種ごとのポーション、たっぷり。しかも9種って!
まるで、漁港町にある民宿に、旅取材でやってきたような気分に。
嗚呼、お酒が止まらない。。。



*ガシラ煮付け
春駒 @寿司激戦区・天5の人気店_b0118001_23263472.jpg
こちらも、1人前です(^^;)
軽めに煮たダシのあっさり感が、
肉厚ガシラの繊細かつムッチリとした身質と好相性。
じわりとダシが染んだ、ゴボウや焼豆腐、名脇役だ。
ガシラ、新鮮だわぁ〜。




*手鞠寿司8種
春駒 @寿司激戦区・天5の人気店_b0118001_23265188.jpg
トロ、穴子、剣イカ、生ダコ、鯛、カニ、アジ、サーモン。
こちらも女子仕様(笑)一口サイズのちょうどいいポーション。
トロの脂のノリはもちろん、穴子のふっくら感、
鯛には、ほのかにニンニクオイルを利かせるなど、
直球と、行き過ぎていない創作、その両方を堪能させていただいた。


オーナーである料理人・服部さんの、心がこもった&技が光るおまかせ。
美味しゅうございました!
ほんまに満腹を越えていたが(笑)ほぼ完食☆



そんなとき、1本分の焼き松茸(大)が、
どーん!と!!!(画像撮り忘れ;)
秋の香りを楽しませて頂きつつ、満腹だ、ノックアウト!(笑)



中央市場から仕入れる鮮魚を用い、
質がよくて安いネタを、何としてでも提供したいという意気込みが
お客さんを惹きつけてやまないんだなぁ。
だって、単品だとにぎり一皿、100〜300円が中心ですから。
そして、3世代にわたるであろう幅広い客層の地元客に、
愛され続けているってことが、強い店の理由のひとつなんだなぁ…。
っと、実感した「春駒」さんナイツでした☆




春駒 本店
大阪市北区天神橋5-5-2
06-6351-4319
open : 11:00~22:00
close: 火曜



Robert Plant & Alison Krauss / Gone Gone Gone

by writer-kaorin | 2010-09-23 23:34 | 春駒 | Comments(6)  

Commented by wine-fujimaru at 2010-09-24 16:11
あ~懐かしい!
私も天六時代にめちゃお世話になりました。
久々に行ってみよう。
Commented by bistro-hym at 2010-09-24 19:22
休憩時間にチャリダッシュ無理やろうか?(笑)
Commented by writer-kaorin at 2010-09-25 10:39
wine-fujimaruさん☆
おぉっ、天六時代に!!!(^^;)
相変わらず繁盛してはりますわぁ〜。
ぜひ、青春時代!?の、懐かし店探訪を!
Commented by writer-kaorin at 2010-09-25 10:41
bistro-hymさん☆
毎度です!先日はおおきにです!
うん、涼しなったから、行ける思いまっせ!

こないだの話の続きみたいっすね〜(^v^)
Commented by at 2010-09-27 17:53 x
コスパに驚きでした。
楽しかった&美味しかったでえす!^^
おおきに。
Commented by writer-kaorin at 2010-10-01 10:08
姫☆
ほんま、コスパ凄かったな~(驚)
なぜだか昨夜から
寿司症候群、出てるワタシ…

<< ラシーム @デジュネ+昼ワイン タンポポ @ いつもの夜 >>