人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダの元旦

日本で過ごす元旦、いつからご無沙汰なんやろうか…
もう忘れてしまいました;
お節食べて、リビングにはオモロくない特番が流れていて、
飲んで飲んで、地元の同窓会でまた飲んで(笑)
2日にはオーサカに帰って街のみんなと飲んで飲んで。

なーんて、記憶を辿りながらの
カナダでのnew year。

カナダの元旦_b0118001_15152134.jpg
日本と同じく、親戚たちも集い、宴はスタート。


カナダの元旦_b0118001_15154446.jpg
写真、撮れへんくらい、暗い部屋にはロウソクの灯火。



前菜各種
*ドフィノワ
カナダの元旦_b0118001_1516451.jpg
ニンニクも香りが食欲を促進させるわぁ。
ジャガイモスライスが幾層にも折り重なった中身は
じつにクリーミー。



*紫キャベツと林檎の蒸し煮
カナダの元旦_b0118001_15162090.jpg
林檎のほのかな甘みと酸味、キャベツの甘みがクロスする。
ちょっと聞かせたシナモンの香りも心地よい。
素材の力がほんとに凄いから、こんなシンプルな調味で、十分。



そして。ワタシの大好物
*チキンのソーセージ!!!
カナダの元旦_b0118001_15164581.jpg
土産に持ち帰るはずが、没収された一品(涙)
使用する肉はチキンのみ、とは思えないほどジューC!
こちらも各種スパイス&ニンニクのテイストがたまらん。



*葉野菜のサラダ
カナダの元旦_b0118001_151726.jpg
どれもこれも肉厚だわ。朱塗りの和の器で。



カナダの元旦_b0118001_15173128.jpg
このソーセージ、2本いただく。しかしデカい(笑)


〆は
カナダの元旦_b0118001_15183257.jpg

カナダの元旦_b0118001_15175599.jpg
レモンパイ&コーヒー。


何時間もウダウダ…飲んでいたい元旦だが、
カナダでは、通常のディナーのタイムテーブルで食事がススム。
ま、郷に入っては郷に従ってます(笑)



翌日は、Edmonton市内&ビッグなショッピングモールをブラブラ。
カナダ滞在で唯一、買い物ができた、貴重な2時間だった(汗)

ブランチはエドモントン大学近くのイタリアンバールで。
カナダの元旦_b0118001_1519630.jpg




ワタシひとり、昼酒♪
*グラスワイン(大)@シャルドネ
カナダの元旦_b0118001_15192980.jpg




同行者の大男たちは、ピッツァをたいらげ…
カナダの元旦_b0118001_15195452.jpg



ワタシは、生ハム&水牛モツァレラ&自家製パン。
カナダの元旦_b0118001_15201933.jpg
このボリュームで約¥600! 安すぎるぜよ…。
とうてい食べきれず、だっんだが、
生ハムの甘みと塩梅、水牛のコクもパンも、素晴らしかった!



Edmontonの夕暮れ
カナダの元旦_b0118001_15203841.jpg
ブレブレですが;まぁとにかく遠くの遠くまで見渡せる広大さ。
そりゃ人は大らかな性格になるし、食べる量もすごくなるし、
身体も大きくなるわ。カナダの方々(^^)


よう食べて飲んだ帰郷でしたが、
体重はプラマイ0!!
たぶん、1日3食、規則正しい生活ができてたからなのでしょう。


帰国後もそうしよう!って心に誓ったのだが、
ハイ、帰国日当日から、ダメでした…(汗;





今日はジミー・ペイジ、67歳のお誕生日!
Gallows Pole / Jimmy Page & Robert Plant, live in Paris (1998)

by writer-kaorin | 2011-01-09 15:25 | Canada | Comments(4)  

Commented by eiko at 2011-01-09 21:46 x
Happy New year!
厳寒のエドモンドで過ごされたお正月、紫キャベツの煮たのんとソーセージ、美味しそう~。ドイツ系の皆さんですか?こっちはポーク&サワークラウトとマッシュドポテト。
Commented by Snow at 2011-01-11 13:04 x
素敵〜☆

カナダで過ごすお正月、とっても羨ましいです!!

ワタクシの方は、年始の一大イベントの用意で、年末年始もなんだかバタバタと終わってしまったような...滝汗。

でも、おバカ企画ながら、結構本気で頑張ってました!爆
素晴らしい結果となりましたので、これで今年も良い年になるような気が...。←単純。笑

ほんと、今年はどこかでお会い出来ると嬉しいです!!
Commented by writer-kaorin at 2011-01-11 18:36
eikoさん☆
ポーク&サワークラウトとマッシュドポテトもおいしそう〜♪♪♪
こちらはスイス系ですね?ルーツは(^^)
しかし腰が・・・寒さで・・・・ヤラレた;
Commented by writer-kaorin at 2011-01-11 18:39
Snowさん☆
ママチャリレース!!!???(笑)
お疲れさまでしたぁ!それめっちゃオモロそうですね♪
そんなんダイスキ(^^;)
今年こそ宜しくお願いしまぁす!!!

<< たこりき @話題のたこやきバー... ラ・バルカッチャ >>