人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺筋本町のパリにて。

翌日の、アフターEAGLESナイツもあるのだが(笑)
それは後日として(^^)
この日は、編集者仲間の月1定例会があり、
堺筋本町のパリ「ル・ヌー・パピヨン」さんへ。


ちょっと二日酔いだったが…
ヌーパピの空気感とおいしい香りに、、そんなんどこかに吹っ飛んだ(笑)


堺筋本町のパリにて。_b0118001_175349.jpg
ビールで喉を潤し


*シャルキュトリー盛り合せ
堺筋本町のパリにて。_b0118001_17532514.jpg
イベリコ豚のチョリソー、鴨スモーク、フォアグラ テリーヌetc…。
どの品も、香りや味わい、すこぶる良くって、ビール進む進む。


堺筋本町のパリにて。_b0118001_17534778.jpg
今日はグラスワインで。


*リヨン風サラダ
堺筋本町のパリにて。_b0118001_1754975.jpg
自家製ベーコンと、ソテーした鴨レバーがゴロリゴロリと入る!
その火入れや風味、すばらしい。
サワークリームのような爽やかさを感じるドレッシングの絡ませ方も素敵。
半熟加減の卵をぐじゃっと混ぜていただきます。


堺筋本町のパリにて。_b0118001_17542872.jpg
う〜ん、美味しい!!パンが美味だと、よりシアワセな気分になれる。


*サワラの軽いスモーク ニーソワーズ風
堺筋本町のパリにて。_b0118001_17545428.jpg
桜チップで燻したサワラ、やらこい燻香の加減がお見事です。
酸味とまるでりんごのような甘みを利かせたドレッシングと、
トリュフドレッシング。これら2種は喧嘩することなく、
むしろ、それぞれがサワラを引立て合う感じ。
スモークフェチにはたまらん逸品だわ。


*白アスパラ・はまぐり・菜の花のマリニエール
堺筋本町のパリにて。_b0118001_17551264.jpg
白アスパラは、春の味がしたなぁ。菜の花もそう。
白ワインで蒸してるのかな?ハマグリの美味しいダシが出ている
コクのあるソースが、ぐっと全体を引き締める。


そしてメイン1
*イノシシのロースト
堺筋本町のパリにて。_b0118001_17553415.jpg


堺筋本町のパリにて。_b0118001_17555273.jpg
和歌山産のイノシシ・モモ肉を約3週間、熟成させたんだとか。
この火入れにうっとり、そして咀嚼すればするほど広がる、
旨みが凄いのなんのって! 香りもいぃわぁ〜。


メイン2
*シュークルート
堺筋本町のパリにて。_b0118001_17562533.jpg
この画像だと大きさ伝わりにくいですが、まぁ生まれたての赤ちゃんくらい
いや、それ以上にデカいポーション!!!
豚スネ肉、自家製ベーコン、各種ソーセージがこれでもかっ!と入る。
キャベツの発酵がもたらすほのかな酸味が心地よく、
豚肉の塩漬け加減やほか、シャルキュトリーの味わい、もう強烈な旨さだ。
鍋に残ったスープまで飲み干したくなるほど。
嗚呼、毎日食べたくなるわぁ・・・(笑)


〆はチーズ各種
堺筋本町のパリにて。_b0118001_17564670.jpg


堺筋本町のパリにて。_b0118001_1757394.jpg
合いますなぁ〜。チーズはもちろんだけど、
自家製コンフィチュール@金柑、これツボ!
思わず、小窓から厨房を覗き込み、川田シェフに声かけてもた(笑)


お隣では、
堺筋本町のパリにて。_b0118001_17572817.jpg


堺筋本町のパリにて。_b0118001_17574991.jpg
MゆんとIさんのデセール、お美しい!そして美味しそう〜♪


堺筋本町のパリで過ごす時間は、ほんとうに心地よく、
川田シェフの料理のレベルの高さに毎度のことながら驚き、
気心知れた仲間との楽しいひととき。最高でした♪



ル・ヌー・パピヨン
大阪市中央区安土町1-5-7 イーフィットビル1F
06-6262-0123
open : 11:30〜14:00LO(土日、祝日〜16:30)
    18:00〜22:00LO
close: 月曜
※夜コース4200円〜、アラカルトもあり


The Doors - Light My Fire

by writer-kaorin | 2011-03-04 07:51 | Comments(6)  

Commented by eiko at 2011-03-04 21:41 x
小浜の友達、Eagles 見に行ってたんやて~。
前から15列目!そして7年前にも行ったそうやわ。
熱烈ファンや。
大阪でパリ気分が味わえるのは、ええな~。
そうや、パリでもまな板の上に乗っかって出て来たわ~
パンが美味しそう~。大阪行ったら、そこに決めるわ!
Commented by ラメール at 2011-03-05 02:43 x
リヨン風サラダですが、野菜の鮮度や玉子のプルプル感、粉チーズの量、ドレッシングの味、アクセントのベーコンetc.ホンマによく出来てて完成度高いですよね! 臭み皆無、鮮度抜群のレバーは鴨やったんですね! ロゼに火入れされたイノシシのヴィジュアル、たまりませんネ~! チーズに添えられたコンフィチュール、私も感動しました!今度は大盛りでお願いしたいです^^。
Commented by at 2011-03-05 12:33 x
わ~最近、ヌーパピさんご無沙汰だわ~。
最後のイチゴのスイーツ、プリティー。(^^)
Commented by writer-kaorin at 2011-03-06 11:36
eikoさん☆
おトモダチもEAGLESに!?
OBAMAからも何組かは、このライヴに行きはったと聞いてますよ。
ところで、帰国の際はぜひ、お連れしまぁ〜す!!!
Commented by writer-kaorin at 2011-03-06 11:37
ラメールさん☆
ほんと、秀逸なサラダですよね!
イノシシ・・・思い出すだけでまた食べたなります(^^;)
そして金柑のコンフィチュール!あれ絶対に売れマスね(笑)
Commented by writer-kaorin at 2011-03-06 11:38
姫☆
まいどまいど!
イチゴのスイーツ、美味しそうでした!
周年を迎えられたDAIGAKUさんにも近々、おじゃましたいっ!

<< コンサートの裏側@F山M治編 EAGLES & after ... >>