人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼鳥YAMATO

本日から、通常のヘベレケ日記に。
被災地を応援するためにも、
まずは、大阪にいながら、できることをしないと。
募金もそうだし、経済活動も大事である。
そして今だからこそ大和魂、忘れてはならぬ、そんな気持ちも込めて。


この日は、新地@堂島メリーセンターにある
「焼鳥YAMATO」さんへ。

焼鳥YAMATO _b0118001_2155317.jpg
鶏好きとしては、どうしてもおじゃましたかった一軒。
ご主人は心斎橋の某焼鳥店出身。
そちらにも、何度かおじゃまさせて頂いたな。


付き出しは
*玉子カステラ、生とんぶり、ロマネスコ
焼鳥YAMATO _b0118001_21552558.jpg
スタートから、気の利いた肴・・・。ボルテージUP。
ビール2杯目へと続く(汗;


*熟成肉カルパッチョ
焼鳥YAMATO _b0118001_21554947.jpg
平目かなにかの昆布〆を、もっと濃厚にさせたようなウマミ!!!
この熟成ムネ肉、ただ者ではない;
アンチョビとピンクペッパーが、程よい&余韻にじんわりと残る
しかし、この熟成肉、、、、(感嘆)。恐るべし。


*つなぎ
焼鳥YAMATO _b0118001_2156830.jpg
ハツとレバの繋ぎ部分。どちらの風味や食感も活かしきった火入れだわ。


*はらみ
焼鳥YAMATO _b0118001_2156259.jpg
噛むほどに、肉のウマミがじゅわりじゅわりと押し寄せる。


白グラスにchange!
って、飲み始めたら、カウンターのお隣に、北新地の某ボスが!
うん、愛してらっしゃる理由、僭越ながら納得。。。。


*かわ
焼鳥YAMATO _b0118001_21564750.jpg
アツアツの、ジュヮッと感を程よく残しつつ、
しかもカリカリ感も備えあわせている。
もう1本頂きたいモード(だけどガマン!)


*鶏と菜の花の炊き合わせ
焼鳥YAMATO _b0118001_215755.jpg
春味炸裂。鶏ムネの、想像以上なしっとり感、
中心までしっかりと味が染みてて、この食感は、魅惑。


焼鳥YAMATO _b0118001_21574421.jpg
赤へとシフト。なんとなぁくシラー系。


*カチョカバロ
焼鳥YAMATO _b0118001_2158313.jpg
瞬時に一切れを、ガブリと。
北新地Kさんのところでもそうだが、
カチョカバロを、待たせてはいけない。


*せせり
焼鳥YAMATO _b0118001_2158251.jpg
溢れ出る肉汁の量、シアワセすぎるわ。
大きすぎず、小さすぎずのポーションも、いい。


*しいたけ
焼鳥YAMATO _b0118001_21584192.jpg
ジュワリ、口中にジュが迸る。
薬味やポン酢の、利かせ方にまでセンスを感じる。


*つくね
焼鳥YAMATO _b0118001_2159028.jpg
軽やか&ソフトタッチな印象。


*ズッキーニ
焼鳥YAMATO _b0118001_21593426.jpg
上部にかかるソースは、液体チーズ。
コンテを液状にしているという。その、品のあるコクが、
ジュワリ&瑞々しい&口中で崩れゆくズッキーニと何と合うこと!
このズッキーニ、丁寧に火入れをされているな、という深みのある味わいでした。


品書きを見ると、熟成プレノワールとか、
見た目、まるでホンモノのカラスミのような、熟成鶏カラスミなどなど、
そそられるメニュー名の、多いこと!

ご主人の、焼鳥魂をとくと感じさせて頂いた、素晴らしい夜だった。


焼鳥は、福島と京橋に大好きな店があるワタシだが、
ご近所@新地で、再度おじゃましたい一軒です。



「焼鳥YAMATO」
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル5F
06-6347-1194
open : 11:30~14:00、17:30~23:30(土曜は17:30〜23:30LO)
close: 日曜



John Lennon - Power To The People

by writer-kaorin | 2011-03-15 22:02 | 焼鳥YAMATO | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2011-03-16 02:10 x
神戸の地震被災者から言わせてもらえるなら、多くのブログで見る「なにも力になれないのが悔しい」発言には、違和感を感じています。人生最大の窮地に立っている方々の力になんてそうそうなれやしないでしょう。もっともっと冷静になって、力になんてなれないことを自覚し、それを出発点にして、それでも自分にできることを考えていくことこそが大切ではないでしょうか。自己満足の支援は不要です。私は、まずは各々の与えられた環境の中で精一杯生きることが、大きな意味で、回りまわって、苦しい思いをされている人のためになっていくんだと思っています。こういった理由から、kaorinさんが今日から通常の日記を書いてくださってうれしく思いました。(おちまさと公式ブログ_「不謹慎」についての見解、とても参考になりました。よければ是非)
Commented by writer-kaorin at 2011-03-19 22:43
ラメールさん
心強いお言葉、ありがとうございます!何もかも同感です。
募金か献血か経済活動を、大阪にいてたらできるんやもん。
それしか、できないかもなのですが、
ラメールさん仰る通り、回りまわって・・・になることを願います。
おちまさとさん「不謹慎」blog、こちらも同感です。
今後は、一時的な募金やなく、それが継続となるような。。
例えば、個人として定期的にするのもありですし、
イベントや、コンサート、野球、サッカーetc…再開し、
そこで募金活動などなど。
継続性に、期待したいし賛同したいものです。

<< 和さ美 @淡路国の春味 地震の支援について >>