人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔦屋 &谷6散策

週末の昼下がり。
ちょっと風は冷たいけど、時折差し込むあたたかな陽の光。
春だなぁ~。

しかし体調は絶不調。胃腸が・・・(涙)
寝とけきゃいぃのに、
前夜からの蕎麦気分につき、
久しぶりに「そば切り 蔦屋」さんへ。

蔦屋 &谷6散策_b0118001_23224038.jpg
LOギリギリにおじゃま。
公園をボ~ッと眺めながら、たまらん時間。
店内の梁から不揃いの椅子から…
しみじみと醸し出される、この店にしかない空気感が好きだ。
古びた棚に並べられた古書ひとつをとっても、
それをじっくり読みながら蕎麦に浸りたい気分になる。


蔦屋 &谷6散策_b0118001_2323924.jpg
こうなるワケで・・・。
ひとり池波正太郎気分(笑)


*豆皿三種
蔦屋 &谷6散策_b0118001_23233754.jpg


蔦屋 &谷6散策_b0118001_23235914.jpg


蔦屋 &谷6散策_b0118001_2324233.jpg
ぷっくりと肥えたホタルイカ。清々しい春味、響く。
豆腐は濃厚。高菜がいいアクセントに。
干し牛蒡&人参は、醤油テイストの濃い味。秋鹿純米ぬる燗が何と合うこと♪


嗚呼、近所にあったら毎週末、通ってるわ。
と、おじゃまする度にそう感じる。



連れは
*鴨汁そば
蔦屋 &谷6散策_b0118001_23245214.jpg


蔦屋 &谷6散策_b0118001_23251128.jpg
嗚呼、胃が元気だったら、鴨椀か、おろしそばいきたかった!


ワタシは季節限定
*芹ときざみ
蔦屋 &谷6散策_b0118001_23254677.jpg
こっくりと深みのある熱々のおダシに、
生の芹をぎゅーっと浸してひと口ふた口。嗚呼、至福。
蕎麦の喉越し、香りともに言わずもがな。


大好きな蕎麦と肴と酒。最高の休日。


その後は、お気に入りのパン屋へ行ったり、
石碑を見ながらてくてくお散歩。
空堀にある、お気に入りのカフェ「Low」で
女店主とDavid Bowie話で大盛り上がりし、洋書を読みあさり…


〆はやっぱり「たこりき」さん(笑)

蔦屋 &谷6散策_b0118001_2326868.jpg


蔦屋 &谷6散策_b0118001_23262358.jpg
相変わらず、泡とたこ焼き、合いすぎる。
ここのたこ焼きを頂かないと、週末がやってきた気がしない(笑)
しかし、、、体調不良につき泡は1杯のみ:
来週、リベンジといっときます(笑)

って、このコース、書いてみて思ったけど、
いつの日かのLさんと一緒やーん!(汗)




「そば切り 蔦屋」
大阪市中央区内久宝寺町2-7-14
06-6764-7074
open : 11:30〜14:30、17:30〜20:00LO
close:水曜・木曜


「たこりき」
大阪市中央区瓦屋町1-6-1
06-6191-8501
open : 11:00〜18:00(春以降、変更あり)
close: 月曜


David Bowie - Heroes (live)

by writer-kaorin | 2011-03-30 23:29 | 蔦屋 | Comments(4)  

Commented by lamplus at 2011-04-02 06:59
MAIDO!
このコース、こうなりますよねー。
BOWIEを語れるバーですか!
LOWって名前もシブっすね。
Commented by writer-kaorin at 2011-04-02 09:48
lamplusさん☆
まいどです!
なんや、オーダーしたメニューまで一緒やったから
ひとりウケてました(^^;)
しかし4/1のnack的日記、これのほうがツボに入った!!(爆)

ところでLOWは福萬2F。けっこうハマッてます(^^;)
Commented by at 2011-04-04 23:47 x
このコース、最高やな!!!
どっちも大好きなお店さん~~♪

(^^)

Commented by writer-kaorin at 2011-04-07 00:05
姫☆
ほんまに、たまらんコースよなぁー!
しかしこの日は絶不調(涙)
翌週リベンジとなたのでした(爆)

<< 土佐堀オリーブ 九絵家 @クエ料理専門店 >>