人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fujiya1935

先々週末、お久しぶりですな、「Fujiya1935」さんへ。
リニューアル後、じつはお初の訪問です。


ディアボロ・ヴァロワで乾杯!Muchas gracias!
Fujiya1935 _b0118001_23262933.jpg



*熟したトマトのシャーベットと河内晩柑のスープ
Fujiya1935 _b0118001_924977.jpg
トマトの酸味。晩柑のまあるい爽やかな酸味。
じんわりとやってくる、塩気がまた秀逸なのです。



*オリーブのパン、チーズボール、ピスタチオのマシュマロ
 露の滴が落ちた緑の葉
Fujiya1935 _b0118001_943100.jpg
オリーブのパンは、ゴリゴリとした食感とコク深きオリーブ、一コで存在感大。
後半はスポイドのオリーブ油をつけて
そして、マシュマロもチーズボールも、小粒だがコクがしっかり。
ガリガリッとした食感も面白い。

Fujiya1935 _b0118001_955296.jpg
そして露の滴が落ちた緑の葉。
葉は、新茶のような生き生きとした香りと、バリッと小気味よい食感。
露の滴は、カラメルで閉じ込めたピスタチオのオイル。
口に入れると瞬時に溶けゆく。


*焼そら豆
Fujiya1935 _b0118001_96722.jpg

Fujiya1935 _b0118001_963080.jpg
しっとり薄皮生地の中に、熱の入れ方絶妙な、豆。
生地のなかに、香りがギュッと閉じ込められていて、ひと粒ひと粒存在感大。


*ホタルイカ ミニラディッシュ ミニ人参
Fujiya1935 _b0118001_965441.jpg
「そのまま手でつまんで味わってみてください」とのこと。
まず、ホタルイカのプルンっとした触感。
こぼれ落ちそうなその1匹を口へ入れると、溶けてゆきそうなほど繊細な身質。
ミソのソースや、各野菜も、負けじと力強さを発揮していた。
こういう、お皿のプレゼンテーションは、感覚が研ぎすまされる感じ。


Fujiya1935 _b0118001_971331.jpg
バルタサール マカベオ 2009
上品で綺麗な白だこと。


Fujiya1935 _b0118001_973594.jpg
ふと、どこか懐かしい、自分の田舎の、移りゆく自然を思い出させてくれる。


*気泡をたくさん含ませた とうもろこしのパン
Fujiya1935 _b0118001_975265.jpg
エンドウ豆やトリュフのそれは経験があったが、
とうもろこしも、すばらしいわぁ。
ちぎると、崩れおちそうだから、ひと口でパクリ。


*蛤 碓井えんどう豆のフラン
Fujiya1935 _b0118001_981111.jpg
蛤の旨みとミネラル感、口中で炸裂。


Fujiya1935 _b0118001_983053.jpg
木箱の中には

Fujiya1935 _b0118001_985745.jpg
パン。このパンが、また素晴らしい。
粉の素朴な香りが口の中に充満。バターは、燻製バター。
この木箱は「タモ」という木なのだそう。
手で触ると、どこか懐かしさをも感じさせる、ぬくもり感。


*アナゴ 弾ける様なさやえんどう イカナゴの魚醤
Fujiya1935 _b0118001_91477.jpg
ガストロパックを使ったタマネギは、素材の風味の出方が素晴らしい。
蒸してふっくら、フルフルのアナゴの上には、クスクス。
魚醤の塩梅が味わいに奥行きを与えてくれる。


*パスタトラットデマーノ エビのコンフィ 凝縮した卵のソース
Fujiya1935 _b0118001_9192418.jpg
手延べ素麺の技法で作られたパスタだそう。弾力すばらし。
そぼろ大の卵は、口中の温度とともにその技量を発揮し、
エビとともに、重厚な旨みを奏でる。


Fujiya1935 _b0118001_9195187.jpg
*イベリコ豚のロース わけぎのソース 乗鞍高原の山菜と野菜
Fujiya1935 _b0118001_9201654.jpg
うっとりなロゼ色。噛み締める旨み。
ナチュラルな濃さを感じさせる、大地の恵みとともに


*小夏のコンポート 紅茶 キャラメル ディル
Fujiya1935 _b0118001_9204311.jpg
爽やかな柑橘の香りとディルのグラニテ、口の中に夏が広がる。


*冷たいと温かいトラベンモストのゼリー
Fujiya1935 _b0118001_921955.jpg


*苺のマシュマロ
Fujiya1935 _b0118001_9213780.jpg
一瞬の輝きを、逃さぬよう味わう


*ヨモギとクリームチーズのタルト
Fujiya1935 _b0118001_92246100.jpg
茶色のソースが、タルトの風味!!
タルトを再構築させた、一皿だ。


Fujiya1935 _b0118001_930699.jpg
ハーブティーでホッと。

Fujiya1935 _b0118001_9231551.jpg
そうそう、この器といい、ウェイティング時に供されるタマゴカップといい、
質感もデザインも薄さも、素晴らし!の一言。
聞けば、青木良太さんという若手作家の作品だそう。


*作り立てのチョコレート
Fujiya1935 _b0118001_9235973.jpg
こちらも、瞬時に口の中へ。
温度感といい、イメージとは異なる口どけといい、
最初から最後まで、ほんまに発見ばかり!


以前にも増して五感に訴えかけるお料理の数々。
時には生まれ育った田舎の情景を呼び起こしてくれる瞬間があったり、
春から夏への、日本の季節の移ろいを、感じた夜。
素晴らしかったです。ごちそうさまでした。
今月か来月、またおじゃましようと思います。


Fujiya1935
大阪市中央区鑓屋町2-4-14
06-6941-2483
open : 12:00〜13:00 LO、18:00〜21:00 LO
close:日曜、第1月曜

by writer-kaorin | 2011-06-04 23:20 | Fujiya 1935 | Comments(4)  

Commented at 2011-06-06 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 敷島 at 2011-06-08 13:13 x
ここ行ってみたいな~、、、
エルブジみたいだ。。。
Commented by writer-kaorin at 2011-06-08 13:28
鍵米さま☆
毎度です!同日ではないんですが、めっちゃニアミス!(笑)
再来週宜しくお願いいたします☆めちゃくちゃ楽しみです!
Commented by writer-kaorin at 2011-06-08 13:28
親方☆
お久しぶりです!
おぉっ・・・エルブジ行ったことあるんっすか!!??(驚)
大阪来はるときあれば、予約取らせていただきますよ☆

<< 肉料理と楽しむロゼ♪ TRATTORIA Pappa >>