人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンチ @移転openおめでとう!

10/5、北新地に移転openなさった「オレンチ」さん☆
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_2562162.jpg
河島さん、おめでとうございます!

中津のマンションの1室での俺ん家的スペースから
北新地に移転された後も、その空間づくりはまるで「新地やないみたい!」
お家のようにほっと寛げる空気感が好きだ。

オープン当日の夜におじゃまさせて頂いたのですが、
まずは先週末のレセ模様を。
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_2584727.jpg


オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_259141.jpg
カッコよすぎるセラー。

この日は「國乃長」さんの生ビールetc♬
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_2591831.jpg
「國乃長」さんの生はお初です。
フレッシュ感と、香りが素晴らしい。
注がれた瞬間の香りにも驚いた。まわりにフワ〜ッて漂うのだから。



さて当日。
夜の3800円コースをいただくことに。
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_332368.jpg
箸置き、ほんまにカワイイわぁ♡

ちなみにオレンチさんのメニュ−構成は
ランチ(11:30〜1330LO)
平日1000円、
土日祝は要予約で1890円。
前菜盛り・主菜・スープ・パン・デザート・コーヒーor紅茶

ディナーは17:30〜で、コース3800円のみ。
料理を6品程度+アイスクリーム
オソメシタイム21:00〜23:30(閉店)もあるようです。
基本、前日までに予約がベストですね♬



*あぶりカマスのカルパッチョ
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_34043.jpg
塩の利かせ方、ビシッと素晴らしい。しかも酸味ほどよく、
ミョウガや大葉、紅蓼など薬味の辛さが、すばらしいアクセントに。


*國乃長ケルシュタイプ ドラフトビール
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_341644.jpg
薫りがいいわぁ。グラスに注がれた瞬間、ふわっとまわりに漂うほど。


*自家製ハム
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_343398.jpg
外モモ、内モモ、それぞれ味の濃さや香りが微妙に異なり、
その味わいの広がりが愉しい。


*鶏手羽のローストとレンズ豆
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_345650.jpg
レンズ豆の煮込みにはアピオスも入っている。
素朴かつ深みのあるテイスト。
手羽の肉、すっと骨から離れる柔らかさで、ワイン欲する味わい。


ってことで、グラスでお願いしたこのワインが、めちゃくちゃヒット!!!
*かざま甲州 辛口 2010年収穫
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_35135.jpg
キレ味のよい、すっきり感。甘みと酸とのバランスも素晴らしく、
最初、ドライなだけだと思っていたが、時間が経つにつれいろんな表情が見え隠れ。


*やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味 ルッコラ添え
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_353235.jpg


オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_354753.jpg
この肉系サラダの存在感もすばらしかった!
鶏ムネはさっぱり。そして驚くほど柔らかい。
湯剥きトマトほか、各種野菜も濃い味わいで、
葉野菜に絡むドレッシングの馴染み具合よし。
まずはサラダだけ、次に鶏ムネと一緒に味わうと、
マスタードとドレッシングが重なりあい、より味わい深く。


*スズキの蒸したん レモンクリームソース
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_361133.jpg


オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_362542.jpg
ほのかに黄金色したスズキは、むっちり。その火入れにうっとり。
レモンクリームは、まろやかかつ軽いテイストだから、
甘みのあるキャベツとともに、ついつ食べ過ぎてしまった(笑)


*おいも豚カタロースのロティ タスマニアマスタードのソース
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_36495.jpg
淡い桃色、かつキメ細やか。噛むほどに赤身の旨みで、脂もキレイ。
お肉の下にはニラや甘唐が。
おいしいお野菜をわしわしと食べれるのも嬉しいなぁ。


*杏仁アイス
オレンチ @移転openおめでとう!_b0118001_37557.jpg
うん、杏仁の味しっかり。酒飲みには嬉しい、さっぱり&ポーションです(笑)


ご馳走さまでした!
撮影しがいがありそうな、ほんとうにセンスのある寛げる空間づくり。
そして河島さんワールドな、素材と対話をしていると感じさせるお料理たち。
次は残業後のオソメシタイム?も楽しませて頂きたいです。

おめでとうございます!


「オレンチ」
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル4F
06-7176-2393
open : 11:30〜13:30LO、17:30〜23:30閉店
http://orench.com/


ワタシの携帯トップ画面はJim Morrison(笑)
The Doors - Touch Me

by writer-kaorin | 2011-10-08 03:11 | Comments(2)  

Commented at 2011-10-11 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2011-10-11 13:16
鍵※さま☆
こちらこそです!今週末もお世話になります(^^)
そうそう、言うてましたわ!(笑)
ちゃんと説明をしておきましたので、次からは大丈夫かと!(^^;)

<< Nadja @大レコード大会(笑) 溢彩流香 @リンさん&母上の手料理 >>