人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fujiya 1935

10月末、秋の移ろいを感じさせる夜。
Fujiya 1935_b0118001_0233866.jpg
1Fのウェイティングスペース、至るところにお祝いの胡蝶蘭が。
改めて、三ツ星おめでとうございます、藤原さん☆


*Delapierre Brut
Fujiya 1935_b0118001_0235391.jpg



*パターナッツカボチャとキャビア
Fujiya 1935_b0118001_024927.jpg
上澄みのピュレ、エキスのジュレ…、
バターナッツカボチャの表情の違う甘みがいい。
甘みはこのカボチャだけ。そしてキャビアの塩気がいい仕事をしてる。


*オリーブのパン、キノコのスナック、一口サイズのトリュフ、黄色い紙
Fujiya 1935_b0118001_7472822.jpg


Fujiya 1935_b0118001_7474328.jpg
秋の香り、じわりじわりと響く。オリーブのパンの旨さは言うまでもなく、
スナックは土っぽいキノコの香り、トリュフは口どけとカカオチップの燻香。
黄色い紙は、見て食べてのお楽しみ♬


Fujiya 1935_b0118001_7481220.jpg



Fujiya 1935_b0118001_7482985.jpg

Fujiya 1935_b0118001_7484196.jpg
*軽く燻製にした銀杏
燻香とほろ苦さ、ほくほくっとした感じ、
秋やなぁ。しかもスペインかフランスのどこか田舎町の。
決して御堂筋や北摂やない(笑)


Fujiya 1935_b0118001_7491344.jpg



*気泡をたくさん含ませたトリュフのパン
Fujiya 1935_b0118001_7494244.jpg
相変わらず素晴らしい。そのふわり感、口溶けと香り。


*鱧と玉葱のコンソメ
Fujiya 1935_b0118001_750537.jpg
藤原シェフ曰く、
玉葱は6時間、蒸し煮にしてるそうで、「甘み」が強い。
そして、生の玉葱からは独特の「香り」、
玉葱のピクルスも入っていてその「酸味」も感じる。
玉葱の様々な表情の引き出し方が素晴らしく、そこに鱧とは!
鱧はむっちり、そして沁み入るコンソメスープ。


Fujiya 1935_b0118001_7502744.jpg

Fujiya 1935_b0118001_7504229.jpg



*パスタトラットデマーノ 人参のジュースで煮込んだ猪 黒粒コショウ
Fujiya 1935_b0118001_7511640.jpg
これも秀逸だったなぁ。猪はホロリと崩れる柔らかさで、
猪らしいコクとともに、ほのかな甘みや人参の香り。
もちろん手延べパスタ。


*子持ち鮎 落花生
Fujiya 1935_b0118001_7522887.jpg

Fujiya 1935_b0118001_7524172.jpg
子、持ち過ぎ(笑)食感や燻香ほどよく、ぐっとくる苦みがいい。


Fujiya 1935_b0118001_753734.jpg
樽熟の深み。


*小さなジャガイモ
Fujiya 1935_b0118001_7532910.jpg
インカ。乾燥赤ピーマンほか、味のアクセントとなる要素も複数。
大地の香りがする。


*イベリコ豚のロース 舞茸
Fujiya 1935_b0118001_7534927.jpg
身質にうっとり。その横には
キノコソース、その上にはフランボワーズ、そしてディルのソース。
豚さんがどんぐりを食べている、落ち葉が敷き詰められた静かな森を
彷彿とさせる。


*洋梨のメレンゲ
Fujiya 1935_b0118001_75483.jpg
口溶けと洋梨の甘い香りがいい。


*栗のプリン コーヒーとラム酒のゼリー
Fujiya 1935_b0118001_7542695.jpg
栗は、燃やした栗の殻で燻してるのだそう。枯れ感のある香りを感じつつ、
すぐさま栗のプリンを。ほろっとした苦さとなめらかなコク。
秋ならではの渋み、苦み、香りを、じわりじわりと感じさせる
素晴らしいデセール!


*出来立ての生チョコレート
Fujiya 1935_b0118001_755224.jpg
以前にも増して進化していてビックリ!な食感、口溶けと香り。
調理方法を聞けば聞くほど、凄いです・・・。食べてのお楽しみです。


*メロンとパセリのジェラート ミルクのパウダー
Fujiya 1935_b0118001_755221.jpg
ジェラートは清々しく、ミルクパウダーの甘みやコクとの妙味。


食後酒はもちろん!!!
キウイ、ピオーネ、レモン、梅酒のリキュールの中から・・・

Fujiya 1935_b0118001_7554267.jpg
レモンのリキュール。〆にハズせない、お母さんの味。


Fujiya 1935_b0118001_7563671.jpg
大好きな陶芸家。青木 良太さんの作品の触感を大いに楽しむ。


秋の味覚を、そして秋の大地を
五感で感じさせていただきました。
ご馳走様でした(^^)

「Fujiya1935」
大阪市中央区鑓屋町2-4-14
06-6941-2483
open : 12:00〜13:00 LO、18:00〜21:00 LO
close:日曜、第1月曜


ついに1週間を切った。楽しみ〜♬
Steve Winwood, Eric Clapton - Had to Cry Today

by writer-kaorin | 2011-11-16 00:23 | Fujiya 1935 | Comments(2)  

Commented by エス氏 at 2011-11-16 13:31 x
うお!来月ここ行くのに見てしまった!笑泣
Commented by writer-kaorin at 2011-11-25 22:58
エス氏☆
失礼いたしましたっ!
すでに行かれたのでしょうか??(^v^)

<< あやむ屋 de ジビエとワイン Az/ビーフン東 >>