人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD ♬1122城ホール

行ってきました!
「エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッド JAPAN TOUR 2011」
in 大阪城ホール(11/22)。

ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD ♬1122城ホール_b0118001_22581130.jpg




話はちょっと遡るが、1969年の結成から解散まで
1年足らずだった「ブラインド・フェイス」。
錚々たる顔ぶれでしたね。そんなスーパーバンドの解散から40数年もの時を経て、
クラプトンとウィンウッドのジョイントライヴが開催されたのが2008年。
そうです、NYCは「Madison Square Garden」での伝説的ライヴ。
ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD ♬1122城ホール_b0118001_2258322.jpg


ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD ♬1122城ホール_b0118001_22584453.jpg




ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD ♬1122城ホール_b0118001_22591728.jpg
『ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン』は何度聴いたことか!
(小森さんおおきにです^^)
そのお二人が今年、LONDON「Royal Albert Hall」でのライヴに続いて、
日本ではなんと初共演、というジャパンツアーなのです。

しかも(ds)がSteve Gaddって!
豪華すぎるメンバーに、そらテンション↑↑↑なワケです。


ということで、大阪城ホール2日目(11/22)のSET LISTを。
たぶん、これで合ってると思います!(iPhoneでメモしてたから)
01. Had to Cry Today
02. Low Down
03. After Midnight
04. Presence of the Lord
05. Glad
06. Well All Right
07. Hoochie Coochie Man
08. While You See a Chance
09. Key to the Highway
10. Midland Maniac
11. Crossroads
12. Georgia on My Mind
13. Driftin'
14. That's No Way to Get Along
15. Wonderful Tonight
16. Can't Find My Way Home
17. Gimme Some Lovin'
18. Voodoo Chile
---encore---
19. Dear Mr.Fantasy
20. Cocaine

いやぁ〜素晴らしかった♬
マディソン スクエア ガーデンの胸高鳴るライヴ、再来!
スティーヴは、相変わらず美しすぎる歌声。
Crossroadsは、クリーム時代のリズムに慣れてたから、あれ?と思うテンポだったけど
聴けてほんまに嬉しい。
ブルージーな曲の数々も、それはそれは素晴らしかったし、
何というか、それぞれの単独コンサートでは見れない
互いの魅力を最大限に引き出し合ってるって感じさせるアツい夜でした。

クラプトンは曲が終わるごとに「Thank you!」の繰り返し。
そら、英語のMCは伝わらないですもの。仕方ないか(笑)


そして、ちょっとオモロいネタを・・・。


我が実家は、福井県小浜市の「箸屋」デス;


ゆえに、職人手づくりの「若狭塗箸」、



しかも、おふたりの名前入りの高級若狭塗箸を、



ERIC CLAPTON & STEVE WINWOOD ♬1122城ホール_b0118001_2301776.jpg
クラプトン様、そしてスティーヴ様に、
献上させていただいたのです!!!!!  ※画像はクラプトン仕様


喜んでいただけて、ほんまに嬉しい(^0^)!



Eric Clapton & Steve Winwood - Cocaine (Crossroads 2007)

by writer-kaorin | 2011-11-25 23:04 | CLAPTON & WINWOOD | Comments(8)  

Commented at 2011-11-26 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matchan74 at 2011-11-26 22:02
22日僕も行ってました。何度行っても最高ですよね!アンコールでLAYLAがくるかなと思ってましたけどなかったですね。クラプトン確かにTHANK YOU!の連続でしたよね。みんな笑ってました(笑) あとスティーブ ウインウッドのハモンドオルガンも良かったですよね!  あのお箸もシブい(古っ!)です
Commented by at 2011-11-27 16:01 x
私のお友達もコレ行ってたんだけど、
その帰りに来てくれてね

おっさんばっかりやったけど、
ほんまよかった~~。

て涙系に話してました。

え??
私の友達女史いってたけど。

てな訳でカオリもオサンと言うことで。w

しかし、素晴らしいライブやったやろうね!!!(>"<)/~
Commented by パルマラート at 2011-11-28 13:47 x
僕もオッサンですが、トイレに立つ奴メチャメチャ目障りでしたわ。開演前のビール禁止!!無理なオッサンは尿瓶持参しなはれ!!
Commented by writer-kaorin at 2011-11-28 23:00
鍵※さん☆サイコーでした!(^0^)おおきにです☆
またぜひ!楽しみですね♬
Commented by writer-kaorin at 2011-11-28 23:01
matchan74☆
行ってはったんですね♬スティーブのあの演奏も最高でしたね。
あー東京公演も行きたいです・・・(笑)
Commented by writer-kaorin at 2011-11-28 23:02
姫☆
Y兄??もしくは別の方かな??
オッサンkaorin、燃え上がった!(笑)
あ、近々チケット渡すね!!
Commented by writer-kaorin at 2011-11-28 23:03
パルマラートさん☆
それはイカンですなぁ〜。もちろん禁酒してましたよっ!(笑)
ウチのまわりは、おかきの匂いプンプンでした…(汗)

<< さくらぐみ @赤穂=Napoli サグラ マーブル トレ @パス... >>