人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイニーズビストロ 明翔(あすか)

「つばめ食堂」のもりもっちゃんに教えてもらって以来、
たびたびおじゃまする北新地「チャイニーズビストロ 明翔(あすか)」さん。

チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_12223775.jpg
何を頼んでも旨い。そして普段使いできて居心地もいい。


*くらげ酢の物
チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_1222553.jpg
肉厚。メリハリのある甘酸っぱさにビールが進む(この日はノンアルコール(汗)


*羽付き餃子
チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_1223957.jpg
この「羽」がたまらないわ。バリバリ小気味良い食感で、
程よく薄い生地の質感、具とのバランスも秀逸。


*空心菜の炒めもの
チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_12232444.jpg
火入れの加減、好みです。ニンニクと塩のみの、シンプルななかの味わい深さ。


この日は寒かったので、今年初の「火鍋」
*火鍋
チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_12233777.jpg


チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_12235036.jpg
白湯スープと、酸辣湯スープ、2種の味わいを楽しめる。
白湯には、クミンやナツメが入っていて、旨みと複雑な香りが心地よい。
酸辣湯には、生姜や唐辛子がどっさりと。見ているだけで身体温まる感じ。
天然シメジやネギ、大根、チンゲンサイほか、お野菜もたっぷり摂れる。
白湯に「おぼろ豆腐」もめちゃくちゃ相性よかったわぁ。
私は、好みの辛さになるよう2種を混ぜる派、ではなく
別々の器でそれぞれの美味しさを楽しむ派(笑)


チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_1224496.jpg
〆は雑炊をひと口ふた口。沁み入る旨さだ。


チャイニーズビストロ 明翔(あすか)_b0118001_12241881.jpg
職場の近所でムショーに餃子が食べたくなったら、
ついついおじゃまする1軒です。


大阪府大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル1F
06-6347-7288
open : 11:30〜14:00(月〜金曜)、17:30〜24:00
close: 日曜、祝日


ついに来週火曜!@京セラ
Aerosmith Train kept a Rolling (LIVE 2004)

by writer-kaorin | 2011-12-04 12:25 | 明翔 | Comments(0)  

<< 師走のアレコレ 和 やまむら >>