人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北新地 川添 @ライヴ後に。

「クラプトン&ウィンウッド」のライヴ後、
お世話になりました@「川添」さん。

なんと小浜の実家からは両親たちも、ライヴに参戦だった。
終演後、ニューオータニに合流。
総勢8名での、川添さんナイツ♬


*黒豆パン
撮り忘れだが、黒豆納豆の風味と生地の香ばしさ、相性大。


*鬼アサリ、気仙沼 カツオ、アブラシシャモ
 夜久野高原 黒ぼく大根、赤カブラ、ザクロ
北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_1035376.jpg
アサリは肉厚、まるでハマグリのようだ。そして凝縮館のある味。
脂のノリ、ハンパやないカツオ。シシャモは噛み締める旨み。
敷かれた大根やカブラは、冬の甘みがギュッと詰まってる。


北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_10353710.jpg

北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_10355311.jpg
キャンペーンnowだったので、ずっとこちらで(笑)


北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_1036216.jpg
相変わらず旨いなぁ。


*サワラの軽い燻製、菊菜ソース、菊の花、ムカゴと銀杏
北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_10364731.jpg
ふんわりとした燻香とサラダのキレイな脂。たまりませんね。
そして菊菜ソースの香りとほろ苦さが合う。銀杏の大きさにも驚く。


*太刀魚昆布〆、白菜裏ごしのソース
北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_1037786.jpg
太刀魚の皮目はさっと炙りに。香ばしさと〆具合、旨み、秀逸です。
白菜のソース、隠し味にはなんと、
我が母メイドの「鯖へしこ」を使用いただいてます(^^)
ヘシコのふんわり響く香り、白菜のナチュラルな甘み、天然クレソンのほろ苦さが
香ばしい太刀魚と絡み合う。ひと口ごとに味わいの広がりがある、極みの一皿。

余談だが、白菜ソースの中には、小さなブロック状のヘシコの身ほか
骨やアラまでをも使ったヘシコのペースト等も使われていた。
「あのヘシコが、こんな素晴らしい料理に!?」と、母上ビックリしてた(笑)



*海老芋のスープ
北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_10372810.jpg
ねっとり、海老芋の甘みと香りが心地よい。


*長崎の黒毛和牛モモ肉
 肉味噌、白トリュフとスクランブルエッグ、キムチトマト、タスマニア産マスタード
北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_10375952.jpg
川添さんの肉の火入れテクニック、大ファンです。
熟成感、香り、噛み締める旨み etc…素晴らしすぎる。
そして大好きなキムチトマトも!


〆のご飯ものは
鯖、キス、コハダ、イワシ、ハリイカの中から・・・

*鯖、コハダ、キス
北新地 川添 @ライヴ後に。_b0118001_10382021.jpg
ひとつひとつ、細かな仕事が施されたネタたち。ビジュアルからして旨いのだ。
味わいは言わずもがな。
デザートは撮り忘れですが、完熟感凄いマンゴーでした。


気付けば0時30分。
ライヴにはじまり、めくるめく川添料理まで、素晴らしい夜だった。

「川添」
大阪市北区曾根崎新地1-9-6 菱冨ビル1階
06-6456-4300
open : 18:00~0:00LO
close: 日曜・祝日


Joe Jackson - Steppin' Out

by writer-kaorin | 2011-12-19 06:33 | 川添 | Comments(0)  

<< 韓菜酒家 ほうば ラ・ビオグラフィ @京都・話題... >>