人気ブログランキング |

丸元 @スッポンコース、あっぱれ5000円

寒い時期になると、不意におじゃましたくなる
「丸元」さん@千日前
b0118001_1524922.jpg

もちろん、5000円ポッキリの、「すっぽん」コースがお目当て。
創業何年になるんだろう。たぶん30年以上は経っている?
妖しげな路地裏のロケーションといい、
レジを仕切るお母さんや、板場の料理人さん、
そして長屋の店の空気感、どれをとってもスッポン同様味わい深い(笑)


b0118001_14574215.jpg
チビリチビリ・・・。嗚呼、至福。


*生き血 ワイン割り
b0118001_14575699.jpg
クセもなく、スイスイいける。


単品オーダーの玉子
b0118001_145898.jpg
カウンターにはネタケースがあり、寿司も供する。
ゆえに、玉もあるワケ。ほんのり甘みがあって、どこか懐かしいかんじ。


*エンペラ湯引き
b0118001_1458214.jpg
テッピみたいなかんじ。


*スッポンの肝、心臓、玉ひも
b0118001_1458319.jpg

b0118001_14584222.jpg
焼海苔に、肝や玉ひもをのっけて、塩をパラリと振り、一口で。
酒を呼ぶ味わいだ。
塩の入った瓶にはピーナッツも入ってて、これまた懐かしい風貌(笑)

「なんか、心臓がドックンドックンいうてるわ〜。
スッポンパワー、ほんまに凄いな!!」と思っていたら、
体調が思わしくないだけでした…。年末タイヘンやった(汗)


*スッポン鍋
b0118001_14585437.jpg
カウンターに座ると、鍋奉行の必要はなし。
料理人さんが、作ってくれたものを、こちらは食すのみ。
スッポンのエキスが凝縮したスープには、ゴロリゴロリと身が入り、
くったくたの白菜、スープが染んだお豆腐など。


「おかわり入れましょか」と声かけてくださるから、2杯3杯といくことに。
b0118001_1459815.jpg
ズッポンのゼラチン質がたまりません。澄み切ってはいるが、味わいの深みはしっかり。
一味をハラリと振ってもこれまた旨し。


〆はもちろん雑炊です。
b0118001_14592085.jpg
料理人さんに作っていただくがゆえの、この美しさとなめらかさ。
おかわりしたかったが、ガマン;


風邪気味のツレ、翌日にはすっかり元気になったそうな。
ちょっと風邪っぽいな〜と感じるそこのアナタ(笑)
5000円ぽっきりのスッポンコースの底力を、ぜひご堪能あれ(^-^)
ご馳走様でした☆


「丸元」
大阪市中央区千日前1-9-9
06-6211-2298
open : 16:30~23:00
close: 日曜


ついに今夜!@サンケイホールブリーゼ♬
2CELLOS - Welcome To The Jungle

by writer-kaorin | 2012-01-13 07:34 | 丸元 | Comments(4)  

Commented by eiko at 2012-01-14 00:58 x
ウチの池にもスッポンおるけど、よう触らんわ~怖い。
Commented by writer-kaorin at 2012-01-15 20:00
eikoさん☆ウチの家にもスッポンって!!!
流石です、スケールちゃいますね(^0^)
でも触れないのは同感。
しかし天然のスッポンでしょうから、旨いんでしょうね!(笑)
Commented by サコゴルフ at 2012-01-16 17:01 x
うう。お前だけ食いやがって!
Commented by writer-kaorin at 2012-01-16 18:21
サコゴルフ☆お久しぶりです(^0^)
丸元さんにおじゃまする度に、
この店へ連れてきてくださった
サコゴルフのことを思い出すのです(^0^)
またご一緒させてくださいね!

<< 2Cellos @鳥肌的 超絶... チャイナ・カウンターTAKE >>