人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Cellos @鳥肌的 超絶技巧プレイ

趣味であるクラシックロック、以外の時代と音楽で、
久々にハマッてしまった「2Cellos」。
2Cellos @鳥肌的 超絶技巧プレイ_b0118001_19242460.jpg
「ルカ・スーリッチ」(写真左)と「ステファン・ハウザー」(写真右)。
20代半ば、クロアチア出身のチェリストだ。
ふたりは幼い頃よりチェロを習いはじめ、最近まで音大生だったという。

ルカは、ロンドンの名門・英国王立音楽院、
ステファンはマンチェスターにある、Royal Northern College of Music出身。
ルカに至っては、父親もチェリストという、サラブレッド。

そんな彼らが、ガンズやU2ほか、ロックやポップスの名曲を
チェロだけでカヴァーするのだから!
これがまぁ聴いたこともない音色なのだ。
何というか、胸がアツく燃えたぎるような、情熱的な響き。
もちろん、のびやかで温もりのあるチェロならではの音色も健在。

You TubeやCDで幾度となく聴いていた、
楽器も弓も壊れてしまうんちゃうか!?という
想像を遥かに超える驚愕のプレイを、
目の前で体感してみたい!!!!!


ということで、
「2Cellos」の来日・大阪公演に行ってきました!♬♬♬
場所はサンケイホールブリーゼ。
チケットはものの数分で完売した、らしい。

2Cellos @鳥肌的 超絶技巧プレイ_b0118001_19371532.jpg


※画像は海外のサイトから引用

2Cellos @鳥肌的 超絶技巧プレイ_b0118001_19373154.jpg
もう驚愕・・・でしたね。鳥肌立つのなんのって、
想像を遥かに超えるモノに、しかも目の前で出会えるっていうのは
ここまで人を震い立たせるんだ。

drums,bass guitarほか多彩なサウンドで構築されるロックやポップの演奏を
たった2人で演奏し切ってしまうのだから。

弾く弓が、ほんまに切れるんじゃないの!?(切れてた)と
思うほど激しいプレイがあったり、
弓ではなく指で弦をボンボン弾いたりetc、
この世のものとは思えない音色に、凄すぎて、ポカァ〜ンと口が開いたままだった。

たぶん、宝くじ1等が当選したときも、こんな気分なんだろうなぁって、
比喩がそれかよ!て感じですが(汗)


しかも2人の対照的な性格がいい感じ。
ルカはチェロを真摯な眼差しでみつめ、激しさと静寂さを併せもつオーラ。
対してステファンは、演奏しながらも
オーディエンスに向けて満面の笑顔。めちゃくちゃ愛嬌あるし。
MCも英語で幾度となく。


結論、彼らの基盤にはチェロの「クラシック」があるからこそ
ここまで人を奮い立たせる音を奏でることができるのだと思う。
基本を、初心を、忘れずに日々過ごしたいと、彼らに出会って再確認。


長々と失礼しました;


さて。set listを♪
01.LUKA / SOLO
02.STJEPAN / SOLO
03.Welcome To The Jungle (Guns N' Roses)
04.Time Of Your Life (Green Day)
05.21 Guns (Green Day)
06.Californication (The Red Hot Chili Peppers)
07.With Or Without You (U2)
08.The Resistance (Muse)
09.Viva La Vida (Coldplay)
10.Human Nature (Michael Jackson)
11.Smooth Criminal (Michael Jackson)
12.Smells Like Teen Spirit (Nirvana)
13.You Shook Me All Night Long (AC/DC) *
14.Highway to Hell(AC/DC) with drums *
15.When I Come Around (Green Day) with drums *
16.Smells Like Teen Spirit (Nirvana) with drums *

* w/Drums

【encore】
17. Fields of Gold (Sting)



次おじゃまするライヴは、
イケメン4人の世界的ヴォーカル・グループ「IL DIVO」☆(^-^)
かぎりなく美しく、甘く、そして切なく、ときにドラマティックなその声。

彼らの公演も、ハズすワケにはいかない。
(その前に、不意打ち参戦は多々ありそうですが ^^;)
2Cellos @鳥肌的 超絶技巧プレイ_b0118001_19275244.jpg
なんと再来月、3/7、8(水、木)に大阪城ホールへやって来る。
ワタシは8日、おじゃまする予定デス♪
詳しくはコチラ ↓↓↓
http://www.udo.jp/Artist/IlDivo/index.html#osaka


2Cellos @鳥肌的 超絶技巧プレイ_b0118001_19282712.jpg
しかしイケメンだ。ワタシのタイプではないが(もっとシブいオッサンがいい(爆)


そんな4人の貴公子たち。関係者によると、


“餃子が大好きな” 貴公子らしい(~~;)


前回、来日した際、


日本に到着するや開口一番




「餃子が食べた〜い〜」って、叫んだとか・・・・(爆笑)


餃子屋さんで待ち伏せしよっかしら?(^^;)



2CELLOS - Smells Like Teen Spirit



Il Divo - Time To Say Goodbye (Con Te Partirò)

by writer-kaorin | 2012-01-15 19:45 | 2Cellos | Comments(4)  

Commented by eiko at 2012-01-15 23:15 x
二重奏で奏でる演奏法が流行ってるんか~、
日本人の吉田兄弟の三味線から始まり、ピアノ二重奏の兄弟、
これはチェロの二重奏ですね。
Commented by doniek at 2012-01-16 10:22 x
ライブ良いですねぇ
ドラムはあった方がやりやすいのかな?
個人的にAC/DCの曲が気になります

そうそう拙者もCDを買ってしまいました
Commented by writer-kaorin at 2012-01-16 18:18
eikoさん☆そういえばそうですね!(^-^)流行りか!?
しかし、聴いたことのない音を出す点では
2cellos、ほんまに凄いですよ!
Commented by writer-kaorin at 2012-01-16 18:19
doniekさん☆
ドラムは4曲のみ、で演奏されましたが
もう、めちゃくちゃロック、でしたね。
AC/DCの2曲も、なかなかイケてましたよ(^0^)

<< 堂島 鮨 清水 丸元 @スッポンコース、あっぱ... >>