人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮨 奥呂木 @ラッキー会

さくら夙川まで遠征。
久しぶりのラッキー会(^-^)
メンバーは、魔法のレストラン・ チーフディレクター平井さん、
アナウンサーであり、ぷいぷい京都支局の大吉くん、
この店の常連・MBS某人気番組のチーフプロデューサー田中さん、
エルマガMOOK編集長の金馬さん、リシェの夏目さん、朝日新聞の本間さん。
そして、スペシャルゲストは、ハイヒール・モモコさん☆


鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_223865.jpg

昨年7月、開店。ご主人を支える二番手は息子さん。父と子の強きタッグ、素敵だ。


鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_225420.jpg
乾杯☆ねっとり、柔らかなナマコ。杯が進む。


*鯛
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_23621.jpg
噛むほどに甘みが広がる。


*ヒラメ
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_232556.jpg
深い旨み。


*〆鯖
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_233950.jpg
肉厚な鯖だこと。控えめな〆加減ゆえ、鯖のキレイな脂がおしよせる。


*鰻
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_235010.jpg
淡白かつ身は甘し。


*渡り蟹
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_24250.jpg
ミソたっぷり。そのコク、そして身の深い味わいが口中を占拠。
ここらで播州の地酒、「富久錦 特別純米」を。


ここらで握っていただくことに。
*ハリイカ
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_241736.jpg
甘みの強さに驚く。塩&スダチもいい仕事をしてるわ。


*鯛
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_243152.jpg
白身の極みを感じさせる一貫。
身の甘みと同時に寿司飯はハラリと崩れる。
酢はまろみと深みがあり、緩めな加減もいい。


*トロ
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_244322.jpg
じんわりと響きわたる脂。でもひつこさ皆無。


*平目
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_25037.jpg
ねっとり、まとわりつく旨み。
チリ酢で、ぐっとシャープな印象に。


*車海老
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_252625.jpg
しっとり、キメ細かな身質。
酸味を抑えた寿司飯が、車海老の上品な旨みを引き出す。


*雲丹
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_253940.jpg
すこぶる深い甘み。


*赤貝
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_25512.jpg
いい香りだ。岩塩が、貝の甘みを引き立たせている。


*フグ白子軍艦
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_26497.jpg
タラ白子ほど濃厚ではないところが好み。サラリと、でも余韻は長い。


*タイラギ貝
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_261576.jpg
こちらもスダチと塩で。新鮮な味がする。そして甘いわぁ。


*赤貝ヒモ
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_262962.jpg
ヒモ、ほろっと苦みがあって、海の香りも。


*〆鯖
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_26598.jpg
こちらは、けっこうしっかりとした〆具合。でも酸味が立ってるのではなく、
寿司飯のやらこい酸味と響き合う。


*コハダ
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_28450.jpg
このコハダには驚いた!
ふわっと、という言葉が一番近い、そんな食感。こっくりと深みのある〆加減。
こんなに、ふんわり広がり、寿司飯とともにほどける、コハダは初めて!


*穴子
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_292050.jpg
こちらも、ふわりっ。そしてサラリと、でもコク深き煮ツメ。


*かっぱ巻き
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_281844.jpg
瑞々しく、シンプルに旨い。


鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_294754.jpg



*白菜浅漬け巻き
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_210874.jpg
これ、いくらでも食べれそうなあっさり感。白菜の甘みが生きている。


*赤貝 ワタ 軍艦
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_2102296.jpg
海味、炸裂。赤貝は3つの味わいの違いを楽しませていただきました。


明石をはじめ、瀬戸内ならではの魚の特性をいかしきる握りの数々。
心ゆくまで堪能させていただきました。


ここらで、大吉くんネタの【宣伝】です!!!(^-^)
鮨 奥呂木 @ラッキー会_b0118001_2104372.jpg
MBS「ちちんぷいぷい」と山崎製パンとのコラボ企画「ウルトラパン大作戦」において、
大吉洋平アナプロデュースの
「味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン」の販売がスタート!
主要コンビニエンスストアで絶賛販売中☆だそうです(^0^)


「鮨 奥呂木」
西宮市神楽町1-29
0798-26-0248
open : 11:30~14:00、17:30~22:00
close: 火曜
※常連田中さんによると、ランチもめちゃくちゃ値打ちがある、らしい(^^)


Pink Floyd: One of these days

by writer-kaorin | 2012-02-02 02:13 | 鮨 奥呂木 | Comments(7)  

Commented at 2012-02-02 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-03 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsuda1222 at 2012-02-03 11:59
最近関西に二泊三日でいったときにこのパン食べました(^^)始め不思議な味だなぁと思って食べていましたが、食べすすむと気になる味になっていってもう一度食べてみたいという印象が残ったパンでした。
Commented by writer-kaorin at 2012-02-03 16:15
matsuda1222さん☆
そうなんですね!それは奇遇です(^0^)
ああ、南国へ逃れたい(めっさ寒いっす、大阪;)
Commented by writer-kaorin at 2012-02-03 16:16
鍵米さん☆
そういうことで宜しゅうお願いいたします(^-^)/
Commented by at 2012-02-11 16:40 x
Tさんから熱く聞いていたので、
お昼に行こうと思うの。
で~ったい
Commented by writer-kaorin at 2012-02-11 21:35
姫☆
昼、ほんまに凄いらしいな!!
Tさんの熱弁で、昼の原価のかけかたの凄さに
まじおじゃましたくなった!(^0^)

<< YVAN VALENTIN @... YOTTERIA COGOMI... >>