人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓菜酒家 ほうば @2月

楽しみにしていた「ほうば」さんナイツ。
2月中旬のことでした☆


*ナムル
韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_025249.jpg
豆もやし、花ワサビ、セロリ
島ラッキョウ、ウド、韓国カボチャ、ほうれん草
ジャガイモ、三つ葉、金針菜
相変わらず、素材感も香りも素敵だ。
花ワサビ、春を感じるなぁ。


*ヒウチのタタキ 焼き茄子ソース
韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_0253631.jpg
ヒウチの甘みや炭火の香ばしさ、これは質も炙り具合も秀逸。
咀嚼するほどに焼き茄子特有の風味とコク、そこに忍ばせた
柑橘系の爽やかなニュアンスが、ふわぁ〜りと。
春菊のほろ苦さも妙味です。


*菜の花と白魚のチヂミ、グジのチヂミ
韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_0254857.jpg
いずれも、えっ!!??と驚く発想と味わい。
菜の花のほうは、すぐそこまでやって来ている春を、
口に入れるたびに感じさせていただける。


そしてグジにもビックリ!
韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_026312.jpg
グジもチヂミにって!!
塩の打ち方、身の甘みの引き出し方はもちろん、
表面の香ばしさ、そしてこの身質にはウットリ・・・♡


*ミノと葱の辛炒め
韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_0261618.jpg
思わずビールにリターン(汗)
噛みしめるほどに、奥深い辛みがズンズンと押し寄せ、
ブラックペッパーが、辛みにより一層、スパイシーなニュアンスへと。


そしてこの日のメインは
*海鮮チゲ
韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_026284.jpg



韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_0263621.jpg
伊勢海老、車海老、鮑、アン肝、タラ白子、牡蠣にイタヤ貝…と、豪華絢爛!
さっと半生でいただくものあり、煮込むほどに柔らかみを増す素材あり。
そして時間とともに深みを増す、スープといったら…(無言)



もう満腹!これ以上食べられへんわ〜っと言いながら
韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_0265073.jpg
これが、入るんです・・・(汗)沁み入る雑炊。


韓菜酒家 ほうば @2月_b0118001_0271065.jpg
ほおずきトマトのフルーティーさが、満腹の胃にやさしい。


いつおじゃまさせて頂いても、おどろきの発見性と、とびきりの口福が絶えない
「ほうば」さんです(^^)


「韓菜酒家 ほうば」
大阪市北区天神橋5-3-10
06-6353-0180
open : 17:00〜22:00入店
close: 木曜
http://houba.jp/


Bob Dylan - Like A Rolling Stone

by writer-kaorin | 2012-03-13 00:27 | 韓菜酒家 ほうば | Comments(2)  

Commented by at 2012-03-13 15:41 x
今週いってきま~~っすww
Commented by writer-kaorin at 2012-03-18 00:18
姫☆
めっちゃ時間差(><)放置プレイすまん;
すでに行ったのかな?私は来週!(^^)

<< トロワプレジール @ご近所飲み baR pappA(バール・パッパ) >>