人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Chat Noir @お気に入りのBar

最近よく、フラリとおじゃまする「Le Chat Noir」。
お気に入りのフレンチバーです☆

アンティーク調の店内。センスを感じさせる空気感が心地よく、
オーナーソムリエの岡城さんの世界観がダイスキで。
そして、料理担当の可奈ちゃんが作る
とっておきの一皿をもとめ、
この日は1軒目におじゃまです。
いつもはハシゴの途中が多いのですが(^^;)

Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16462272.jpg
今日もお疲れさん♪の麦酒。


*鴨の生ハム
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16463499.jpg
いい香りだ。噛むほどに広がる、澄んだ甘み。ワインを欲する。


*オムレツ ラタトゥイユ
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16465058.jpg
中はトロリと半熟。
まず、シンプルな味わい深さを愉しみ、
2口目にラタトゥイユとともに。
程よくくったくたの、煮込み野菜はやさしい味わい。


*ポテサラ
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_1647372.jpg
いつもオーダーする1品。細かく刻んだベーコンのカリカリ感、
フレッシュなタマネギの程よい辛みがアクセントに。マヨも旨し。


Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16471922.jpg
胃が疲れきってたWeekだったので、
リカールをキュ〜ッと。やっぱり酒は百薬の長!(^-^)


Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16473350.jpg
2〜3杯、クィ〜ッと。


*アッシュパルマンティエ
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_1647505.jpg
アッツアツをハフハフと頬張る。
赤ワインで煮込んだ牛ほほ肉だったか、肉はほろりと崩れ、かつコク深く、
マッシュポテトのなめらかさと合うわぁ。
これで3杯は飲めそう(笑)だがこの日はリカールでストップ(~~;)
おかげで翌日、胃はすっきり。疲れも吹っ飛んでました☆




別日は2軒目におじゃまです。
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_1648921.jpg
Amphibolite Nature 2010。
ミュスカデ。以前よりシャープな感じで好きだ。上品かつ果実味豊か。


Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16482387.jpg
またもやポテサラ。ミュスカデの爽やかさに合う。


*オムレツ キノコとベーコンのクリームソース
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16483849.jpg
これもシンプルかつ美味しいなぁ。まずはオムレツのまま、
そしてソース&オムレツで。
さらに自家製パン(バジルトマト)をソースにつけて。


*鶏モモ肉のコンフィ
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16485075.jpg
この鶏肉もいい味出してる。やらこい繊維質が心地よく、
マリネされているんだろうか、風味もいい。
タケノコや小芋、ズリもいい仕事してます。


ずっとミュスカデで通し、
お隣の、このジュースをひとくち。果実味凄い。
Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_1649442.jpg



Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16492241.jpg
〆に、おいしいエスプレッソをいただけたりするのも、
シャノワールさんならでは。


Le Chat Noir @お気に入りのBar_b0118001_16493872.jpg
こちらのお店、昼酒タイムの数時間も営業されているので、
次こそ週末の昼酒を愉しみに(^^)
とかいいながら、近日中の夜にまた、おじゃましてそうですが(笑)


「Le Chat Noir」
大阪市中央区東心斎橋1-19-8
06-6226-7622
open : 15:00〜18:00、20:00〜翌1:30LO
close: 水曜
http://chatnoir07.exblog.jp/



Robert Plant & Alison Krauss - Please Read The Letter (Live)

by writer-kaorin | 2012-04-02 17:12 | Le Chat Noir | Comments(8)  

Commented by 松本 at 2012-04-02 20:17 x
僕も何度か行かせて貰いましたが、ホント内装の素敵なお店ですよネ!岡城君とは6年程付き合いしてました。
Commented by at 2012-04-02 23:17 x
先日、初訪問したんだけど素敵なお店やった〜
こんなにお料理あったのねw
初訪問してはぴちゅがおった。
でも火曜日じゃなかったと思うの。
Commented by ラメール at 2012-04-03 03:10 x
パピヨンの三周年で岡城さんに初めてお目にかかりまして、すぐHP・blogをチェック、今、行ってみたいお店のひとつになってます(blogに入れたコメントになかなかレスありませんが (笑))
岡城さんって、なるべくしてなられたような方ですよね~(~_~)

P・S 薬師堂裏でずっとkaorinさんを待っているCDちゃんもよろしくね!汗;;
Commented by writer-kaorin at 2012-04-03 11:49
松本さん☆
そうなんですね!!
しかし、ほんと素敵なお店さんですよね♪
Commented by writer-kaorin at 2012-04-03 11:50
姫☆
おぉっ、例の盛大なウェディング→堺筋本町で入れなかった後!?
それは楽しい不意打だったことでしょ!(^-^)
Commented by writer-kaorin at 2012-04-03 11:51
ラメールさん☆
まっちゃんと、いつもラメールさんとCDのお話をしているんです!
外ではよくお会いするのですが、
お店訪問、その後実現できておらず;近々必ず!!(^-^)
シャノワールさん、ほんと落ち着くんですよ〜(^^)
Commented by winenadja at 2012-04-03 16:32
今日は本当のハピチュ~!
しかし今もって、ノーアイデア。。
Commented by writer-kaorin at 2012-04-04 18:50
パピチュ〜!は結局いずこへ???(^-^)/

<< ピッツェリア ソローノ @京都 トレ・ルマーケ @塚口へのオマッジオ >>