一碗水、4月。
K辺さんにお誘いいただき、おじゃましました。
いつもありがとうございます、K辺さん(--)!
さて、突撃となりの〜とカブりますが(汗)
4月は、春旬素材の生命力を、舌で香りで楽しませくれる。
まずは3品。
*ジャガイモとセロリ

鮮烈な辛みと、香菜の香りが口中に広がる。
*朝採りタケノコ、海老の卵和え

海老の卵の、プチッとした食感や風味が心地よい余韻に。
*空豆と金華ハム

金華ハムの風味と塩梅もいいかんじ。
*イシモチと香椿(シャンチュン)


香椿(シャンチュン)とは台湾のいわゆる山菜ですね。
衣を纏ったイシモチは、繊細な身質かつキレイな甘み。
香椿のほろ苦さがアクセントに。
スープは
*ホワイトアスパラガスのピュレ、ピータン、
地ハマグリ、アヒルの塩漬け卵の茶碗蒸し仕立てのスープ

ホワイトアスパラの濃厚な甘み、肉厚な地ハマグリほか
各素材の旨み、そして命のスープというべき上湯とが
渾然一体に。皆無言、唸るおいしさ。
炒め物に続きます
*天然クレソンと活けミル貝の腐乳炒め

天然クレソンのほろ苦さと腐乳の発酵臭が
鼻腔を突き抜ける〜。
*豚スペアリブの煎り米のスパイシー蒸し

それをミキサーで撹拌させた後、コリアンダーやクミン、ターメリックほか
スパイスを配合。自家製の甘みを利かせた醤油とともに豚スペアリブに合わせて
蒸し上げているんだそう。
肉は骨からホロリと外れる柔らかさ。煎り米のプチプチッとした食感楽しく、
がむしゃらにカブリつきたくなるスパイス感、そして旨さ!!
*フランス産 鳩の揚げ物

そしてバリバリッと響く皮目の食感、香ばしさがたまりません。
カウンターのお客さん全員が、
まるでズワイガニを喰らうが如く、無言で頬張る(笑)
〆には、この時季ならではの麺物が登場です!
*ホタルイカの和え麺

複雑な旨みが麺に絡み合う、本能に響く旨さなのです。
南さんが作るホタルイカの麺料理は、記憶にのこる旨さだと思う。
この日、再会することができて、ほんとうに嬉しい。
デザートは
*ピーナッツとココナッツミルクのムース

ココナッツミルクの甘い香りとピーナッツの香ばしさが
ふわっと口当たり心地よいムースに凝縮していました。
以上。めくるめく南さんワールド、
力強さと春らしさとがクロスしつつ、心底にじ〜んわりと響く。
相変わらず素晴らしい・・・の一言。
ご馳走様でした。皆さん、ありがとうございました!
「一碗水」
大阪府大阪市中央区安土町1-4-5
06-6263-5190
日曜の夜だけど、雨にぬれた朝、って気分♬
Cat Stevens - Morning Has Broken - [Live 1976]
by writer-kaorin | 2012-04-15 23:46 | 一碗水 | Comments(0)