人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツケン食堂

お久しぶりです。「マツケン食堂」さん☆
この日、お店へおじゃますると、マツケンの常連様から
サプライズのプレゼントが!!
ラメールさん☆ありがとうございました♬(^0^)♬



マツケン食堂 _b0118001_23402799.jpg
泡で喉を潤す。疲れ果てたカラダに沁み入りました。


*タイラギ貝の炙り 自家製XO醤ソース
マツケン食堂 _b0118001_23405123.jpg
貝柱ほか各素材を組み合わせたソースは、
口の中でXO醤の味わいに。
軽く炙ったタイラギ貝の甘みとの相性、素敵です。



*和牛の昆布〆サラダ
マツケン食堂 _b0118001_2341746.jpg
メニュ−にあると必ずオーダーする一品。
ぐっと旨みを利かせた和牛のおいしさといったら!
野菜もイキイキ。杯が進みすぎます。



マツケン食堂 _b0118001_23412353.jpg
del'Ormarine 2009
ラングドックの白。口当たりがよく、酸がしっかりしていてキレイだ。
この日はずっとこのワインで。



*香川 グリーンアスパラガスの炭火焼き 
 卵黄とバターのソース
マツケン食堂 _b0118001_23414184.jpg
アスパラガスは驚くほどジューシー、かつ甘いわぁ。
スペイン産の「マンチェゴ」という、羊の乳からつくるチーズが
ふわりっとかかっている。
羊乳特有の甘さとちょっとナッツっぽい香りが、ソースとじつに合うのだ。



*活サクラ海老と筍のパスタ
マツケン食堂 _b0118001_2342107.jpg
おじゃましたのが4月初旬だったので旬の時間差、失礼:
春が薫るパスタ。活サクラ海老のキレイな風味と、
筍の甘みが印象的でした♬



*河内鴨ロース肉の炭焼き 黒オリーブのソース
マツケン食堂 _b0118001_23422656.jpg
噛み締めると、河内鴨ならではの澄んだ脂の甘みがじわじわとやってくる。
黒オリーブの香りと按配、秀逸。



相変わらず、おいしい!楽しい!
めちゃくちゃ久しぶりの訪問でしたが、
マツケンさんへおじゃますると、
心地よくってついつい、我が家のようにリラックス(笑)
いつもありがとうございます(^0^)


「マツケン食堂」
大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1F
06-6344-1099
OPEN :17:30~翌2:00
CLOSE:日曜、祝日
http://www.matsukenshokudou.com/


Trijntje Oosterhuis - Human Nature.wmv

by writer-kaorin | 2012-04-23 23:43 | マツケン食堂 | Comments(5)  

Commented by ラメール at 2012-04-25 00:34 x
kaorinさん、こちらこそサンキュ~でぇ~す!←オリラジ藤森風で(笑)
貼り付けてあるトレインチャの曲が、アルバム中一番フェイヴァリットな「Human Nature」だったのには、「ちょっとやめてよ(T_T)(=泣かせんといてよっ)!」って感じです(^_-)-☆ 
静かなグルーヴ感がたまらんですね! vo.とac.g.のタイム感覚が絶妙!!
お料理、いつも数多のメニューで迷うのですが、kaorinさん、ビシッとプロのチョイスで、さすがっす!!!(~_~)
Commented by ラメール at 2012-04-25 00:37 x
追伸 U君と連絡とれました!ありがとうございます☆
Commented by writer-kaorin at 2012-04-28 22:14
ラメールさん☆
その節はありがとうございました♬
このHuman Natureは最高です。
今夜も聴き入ることにします(^-^)/
Commented by at 2012-05-07 10:49 x
Trijntjeいいよねw
Commented by writer-kaorin at 2012-05-08 16:42
姫☆
知ってるんや!流石、歌姫!

<< レストヴァン 北新地 koutaro サンタルチア >>