人気ブログランキング | 話題のタグを見る

il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓

「il canto del maggio」での夜。
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18411625.jpg
お腹はグーグー鳴りっぱなし(汗)
何皿でもいただけそうな勢いだ。

il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18413877.jpg
ステキなお写真(^^)

il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18414372.jpg



2階席へと案内された。
窓の外は、どこまでも続くなだらかな山々と、のどかなペンナ村。
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_184217100.jpg


お目当てはもちろん、トラディッショナルなトスカーナ料理。
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_184231100.jpg

il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18424557.jpg
メニューのところどころに<0cm>のアイコンが。
これ、素材が運ばれてきた距離を示しているマークなんです。
要するに、料理によっては、
野菜、ハーブ類、果物から雌鴨や鶏にいたるまで、
この場所で採れた食材を使っているというわけだ。
オリーブオイルだって、産地は0km。
敷地内やこの集落にはオリーブの木々が生い茂り、
年に1度、オリーブの実を収穫して加工場へ持っていき、
レストラン1年分のオリーブオイルが出来上がるんだそう。

ほかの食材も、採れた場所を明確に表示していて、
さすが、スローフード大国。
生産者と作り手との距離がすごく近くって、
それを食べ手も感じさせていただけるという幸せ。


心地よいサービスが印象的だったシモーナさんに、
本日のオススメの料理をレクチャーいただくことに☆


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18424216.jpg
紙袋をくるくるっと外側に丸めてテーブルに置く、
そのラフさがいいね。
この下には、塩っ気なしの、パーネ・トスカーノも。


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18425687.jpg
グラスでプロセッコ。このために、プールでのアペはガマンした(笑)



*Toscana Campolucci IGT 2006 Mannucci Droandi
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18433352.jpg
熟成感いいかんじです。ブラックベリーのような甘い香り、
スパイシーな風味もじわりじわりと。


*前菜盛り合わせ
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_1843551.jpg
生ハム、モッツァレラ、パーネ・トスカーノの上にはラルド、
そしてホームメイドのママレード。
なんだ!?この生ハムの、深いコクと甘み…と陶酔しきる。
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_1844119.jpg
ラルドも澄みわたっていてキレイ。ママレード、お持ち帰りしたい(笑)


*空豆(fava)
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18442850.jpg
空豆は、突出しの枝豆のような感覚。しかもフレッシュ!
これが、ピュアな甘さ。ホント、驚くほど甘い。しかもいい香り!
で、食べ放題です(笑)


*タリオリーニ アーティチョークのソース
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18444724.jpg
イメージしていたタリオリーニよりも細く、
アーティチョークの力強い風味が印象的でした。



*パッパルデッレ 鴨のスーゴで
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_1845681.jpg
これは素晴らしい。素晴らしすぎる・・・。
鴨は、肉から内臓、骨まで丸ごと一羽を使われているんだろう。
深みのある複雑な旨みが、ツルリと喉ごしの良いパッパルデッレに絡む絡む。
その小麦の風味も強い。
野性味あふれる味わいが、凄すぎて旨すぎて、無言で瞬時に喰らう。



*ぺポーゾ 洋梨のアッロスート
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_1845542.jpg
トスカーナの牛の赤ワイン(キャンティ)煮込み。
骨を除いた腕肉は、繊維質を感じさせつつも、口のなかで蕩けるよう!
コショウがビシッと利いていて、
この凝縮感のあるソースが、無塩パンになんとまぁ合うこと。



*猪肉の煮込み マレンマ風 ブラックオリーブと赤ピーマン添え
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18461351.jpg
っとでも訳せば良いのだろうか?(笑)たぶん合ってると思います。
ほろりと崩れゆく、肉の味がまず濃いんだ。
ビシッと焦点の定まった塩の利かせかたもいい。
これも、いい意味で野性味あるなぁ!


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18464345.jpg
caffeで〆。今夜はボトル1本までにしておきました(^^;)

そんな頃、店内には続々と、地元の常連さんの姿。
旅人である私たちだけでなく、
地元の方たちが普段使いをし、そして愛されてるお店なんだなぁ…としみじみ。
その光景、羨ましかった!毎週でも通いたい(笑)

滋味深いトスカーナの郷土の味は、
もう素晴らしすぎる、の一言です。
飾り気はないけれど、何というか、じんわりと心に沁み入る、
生涯忘れられないであろう晩餐でした。


翌朝はダイジェストで☆
il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_1847647.jpg
7:00am


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18472290.jpg
Tamura-special(笑)grazie(--)

il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18475532.jpg


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_1848791.jpg


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18481731.jpg




il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18482248.jpg


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18483735.jpg


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18485086.jpg




il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18492261.jpg


il canto del maggio vol.2 @Okmの食卓_b0118001_18493514.jpg



「il canto del maggio」
La Penna 30/D - Terranuova B.ni (Arezzo ) -
055 9705147
http://www.cantodelmaggio.com/

by writer-kaorin | 2012-05-10 19:36 | il canto del maggio | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2012-05-11 00:08 x
本日、サ・マーシュさんで数多あるパンの中から、初めて見たパーネトスカーノをチョイスして帰ってきたのは、偶然or必然? 「セモリナ粉を使った無塩のパン」とのことでしたが、それよりパンが「私を連れて帰って」と呼んでいて☆  
きっとkaorinさんのsoulが伊から飛んで来ていたんだ★
それに気付いて反応した自分も久しぶりに誉めてやろう(笑)

「パッパルデッレ 鴨のスーゴで」~ぜひKシェフに大阪のテロワールを生かした、河内鴨ver.を作ってもらいたいものです(^_^)/
Commented by writer-kaorin at 2012-05-11 11:10
ラメールさん☆
おぉっ!それは奇遇です(^0^)
サマーシュさんに、パーネ・トスカーノがあるとは!(驚)
わたしも購入しにおじゃましたいです☆
河内鴨のスーゴ♡Kシェフに作ってもらいたいですね!!

<< ポテサラ&サバ万歳! il canto del ma... >>