人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肴家いしはら

フラリとよくおじゃましています。
北新地 蜆楽通りにある「肴家いしはら」さん。
この日は関西に台風直撃!?、という日。

それでも飲みにいきますよ(笑)ドタキャンなんてするワケがない!
結局、台風は逸れましたが。



*お付出し
肴家いしはら_b0118001_11203649.jpg
温度卵。キリッと冷えたおダシ、旨し。
ねっとりとした卵黄の食感と濃厚さがたまらない。
冷えたビールが進みます。


肴家いしはら_b0118001_11204985.jpg
カウンター上には、おばんざいの大鉢料理がズラリと並ぶ。
アレコレ悩みに悩んで、


*茄子の煮浸し
肴家いしはら_b0118001_1121227.jpg
ダシをたっぷり含んだ茄子は、キレイな味わいだ。


*ツルムラサキの煮浸し
肴家いしはら_b0118001_11211545.jpg
粘りがたまりませんねー。初夏ならではです。
土っぽい香りを醸すツルムラサキ、ダイスキ。


*肉牛蒡
肴家いしはら_b0118001_11214967.jpg
こちらもダシのキレイな風味。
そしてなんだか懐かしい味がする。


*ポテトサラダ
肴家いしはら_b0118001_1122119.jpg
やわらかな酸味とクリーミー感。
マッシュ半分、さいの目ポテト半分といったバランスなので
ポテトの素朴な風味を感じる。


*鯛、平目、ひっさげ
肴家いしはら_b0118001_11221415.jpg
with冷酒。鯛、程よい脂。平目はねっとりと甘い。
ひっさげは、スーッととけゆくキレイな脂が印象的でした。



こちらも秀逸でしたね。
*白海老と蓮根のかき揚げ
肴家いしはら_b0118001_1122286.jpg
白海老のまったりとした甘みや、蓮根の香りが鮮烈。
塩をつけると、素材たちの味わいが一層映える。


*帆立ときのこの香草バター焼きと、サーモン、バルサミコ
肴家いしはら_b0118001_11224286.jpg
口のなかはワイン気分。いしはらさん、ご主人の尾崎さんは
ホテルフレンチでの修業経験もおあり。ゆえに、和洋融合のお料理も自在。


いしはらさんお初のYちゃんMちゃんも大満足だった模様。
後半には、浪速のミックジャガーが飛び入り参加。
楽しかったね〜(^-^)

ご馳走様でした。
いつもありがとうございます☆



「肴家いしはら」
大阪市北区曾根崎新地1-6-24
06-6341-2027

by writer-kaorin | 2012-07-07 11:25 | 肴家いしはら | Comments(0)  

<< 日本料理 山玄茶 @祇園 「& noma CAFE」+「... >>