人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理 山玄茶 @祇園

祇園に店を構える、日本料理「山玄茶」さん。
言うまでもないですが、主・増田伸彦さんは、
八日市の名料亭「招福楼」で20年以上勤めらたお方。
増田さんの地元・滋賀県水口から、祇園に店を移され
今年5年目を迎えられたそうです。

旨し楽し昼下がり。
仕事仲間と、カウンターにて。


先附
*胡麻豆腐、雲丹、岩茸、浜防風
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9495974.jpg
もっちり、なんというかコシのある胡麻豆腐だ。
香ばしさよりも、深いコクが際立つのは、
炒り胡麻ではなく、生の胡麻を使うからだそう。
雲丹の甘さと割り醤油の加減もいい。


煮物椀は、スープ仕立てで
*鱧スープ
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9501577.jpg
鱧の澄んだ旨みがスッと立ち上がる、凄みすら感じる完成度。
鱧の骨を焼き、1時間以上煮込んだものをスープのベースに、
一番ダシや酒と合わせているんだそう。
鱧は脂を蓄え、焼き茄子や滋賀産のジュンサイも鱧に負けぬ存在感。



お造り
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9502960.jpg
右からチリ酢、高知 黒潮の藻塩 、
一番左はなんと、マスカルポーネ+醤油!


*車海老、アコウダイ、中トロ
 アンディーブ、パプリカ、あおさ海苔寒天よせ
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9504098.jpg
車海老に、まずは藻塩をちょっと付けて、身の甘みを楽しみつつ、
チリ酢と山葵で中トロというのも、これが新味。旨いんだ。
次に、アコウダイをマスカルポーネ醤油に付けて味わえば、
発酵的風味と醤油のコクの中に顔を覗かせる、アコウダイのねっとりとした甘み。
組み合わせは縦横無尽。あ、アンディーブにマスカルポーネ醤油も秀逸。



*岡山 下津井の蛸湯引き、梅肉醤油、山葵
*烏賊ソーメン、淡路 由良の雲丹、生姜ダシ
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9505418.jpg
下津井の蛸、その甘みと柔らかさには驚き。
そして山葵、梅肉醤油の名脇役ですね。
由良の雲丹、口中でスッととろけ、烏賊ソーメンとともに爽やか、夏の味。


日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_951781.jpg
松の司 純米吟醸。この後、仕事だったけれど、確信犯(笑)


*焼き鱧の飯蒸し
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9512244.jpg
ひと口で。香ばしさと、ふくよかな甘み。


*安曇川の鮎 生姜醤油焼き
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_952361.jpg
この香ばしさと風味により、なんとも甘く感じる苦玉。
身はホックリ、嗚呼、杯止まらぬ。
塩焼きでは感じ得なかった、発見。



*八寸
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9521435.jpg
フルーツトマトと毛蟹 黄身酢ジュレ、 鱧の子玉締めと小芋、
厚焼き玉子、 クリームチーズを忍ばせた大徳寺麩、 鰻八幡巻き、
蓮根 スモークサーモン、 山モモ赤ワイン煮、
そして祇園祭ですね、煮穴子の粽寿司です。
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9583094.jpg

いずれも、完成度の高さはもちろん、
組み合わせの妙を楽しませていただけます。


*蓮根のパン with 太白胡麻油と柚子塩
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9522792.jpg
蓮根のすり流し入りということで、生地はもっちり、
咀嚼すれば蓮根の小気味よいシャキッと感。
この蓮根パンに八寸の黄身酢ジュレをつけて味わい、
次は鱧の子の玉締めとともに。妙に合うのだ。
増田さんの発想力には感服。
ちなみにオリジナルの蓮根パンは、「吉田パン」作。


揚げ物は
*鮑の天ぷら、トウモロコシのかき揚げ、鱧フライ
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9524049.jpg

日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9524822.jpg
おろしポン酢、藻塩、
そして驚愕の旨さ、某イタリアンMシェフによる自家製ケチャップ。
ナチュラルな甘さと程よい酸味が、鱧フライとなんと合うこと。



*蓮蒸し
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_953477.jpg
蓮根饅頭の中にはグジが。汲み上げ湯葉あんかけがトロリ。
山葵と梅肉、こちらも素晴らしくいい仕事している。
あと何かひとつ…といったポイントの見定め、その加減が素晴らしいのです。


御飯ものはなんと

*アワビ御飯
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9531713.jpg


日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9533290.jpg
滋賀県日野町小野地区、増田さんの実家の田んぼのお米。
米ひと粒ひと粒が立ってて、ツヤツヤ柔らか。
やさしい甘味と香りでどれだけでも食べられそう。
ふうわり漂うアワビの海味、身もじつに柔らかい。


八丁味噌の上澄み
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9534742.jpg
赤出汁のイメージを覆す、澄みきった風合い。


「おかわりいかがです?あんかけにします?」と増田さん。
そら、もう言われるがまま…(笑)


鮑ごはん、あんかけ
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9544279.jpg
もう、このビジュアルだけで・・・(笑)



水物は
*パッションフルーツのゼリー
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9545676.jpg
エキス凝縮。
岡山の種なしブドウ「瀬戸ジャイアンツ」も
ゼリーに引けをとらぬ美味しさ。



*百合根きんとん
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_955929.jpg
中には丹波の小豆。ほっこり素朴ななかに、技が冴える。


日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9553427.jpg



*水羊羹
日本料理 山玄茶 @祇園_b0118001_9552148.jpg
都をどりの団子皿ですね(^^)
この水羊羹は、自称「日本一柔らかい水羊羹」ということでしたが、
ホント、こんなに柔らかい水羊羹、食べたことがない!
見た目とは裏腹、一瞬にしてとけゆくような…。
小豆の優しい風味と、甘さわずかの軽やかさ。



実直、それでいて温かみに溢れる増田さんのお人柄に、
心から楽しいと感じさせていただける、ひととき。
懐石の枠組を遵守しながら、新しい組み合せ、自由な発想を散りばめる
アイデアの絶えない増田さんの、凄みを感じさせていただきました。
ご馳走様でした。


「日本料理 山玄茶」
京都市東山区祇園町北側347-96
075-533-0218
open : 12:00〜14:30(13:00入店)、18:00〜21:30(19:30入店)
close: 火曜、月1回連休有
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/


Van Halen - You Really Got Me [HD]

by writer-kaorin | 2012-07-11 10:00 | 山玄茶 | Comments(6)  

Commented by at 2012-07-12 15:52 x
あぁ・・・!!
カオリ、見ていたやられたわ。
ここ行ってみたいZ!!!
Commented by ラメール at 2012-07-13 02:16 x
山玄茶さんのミヤビな風情と、デビッド・リー・ロスのワイルドだぜぇ~な胸毛のマッチングがGoo! !(^^)!
Commented at 2012-07-14 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2012-07-17 12:58
姫☆
セッティングするでー!!(^0^)
Commented by writer-kaorin at 2012-07-17 12:58
ラメールさん☆
このミスマッチ感に、お気づきいただけて(笑)
こちらが嬉しいです!♬
Commented by writer-kaorin at 2012-07-17 12:58
鍵米さま☆
いつもありがとうございます!
熟成肉は存じ上げてます。
ご連絡先、お教えいただけますと幸いです!

<< イル・カント・デル・マッジョ ... 肴家いしはら >>