人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nakamuraya & つばめ食堂

久しぶりに新梅田食道街を、
Y澤ちゃんとブラブラ〜。


「nakamuraya」さん。
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_11253245.jpg
1952年創業、新梅田食道街の老舗焼鳥店「とり平」さんの新展開。
今年4月オープンのこちらは、
グラスで、シャンパーニュ&ワイン&シェリーを楽しませていただきつつ、
本店が本店ゆえに、鶏小皿料理もいろいろ。
お噂は予々お聞きしていたものの、初訪問です。
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_11264344.jpg




*塩麹の鶏ハム
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_1127793.jpg
塩気はほどよく
むしろ甘みとしっとり感とが際立っている。
このサイズが、酒飲みには嬉しいわ。



*鴨チャーシュー
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_11273298.jpg
タレの程よい甘辛さがいいかんじです。
泡の後は、マンサニージャ@Gaydsaで通すこととなる。
やや潮っぽい香りがする、辛口シェリーに口づけ。



nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_11282217.jpg
え?誰かいてる(笑)って大将、
どうもありがとうございました(^0^)
次回は、女将手製の鴨のソース焼きを、必ずいただきたいです。


そして、「つばめ食堂」さんへ移動。その距離約1分。
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_1129673.jpg




nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_11295049.jpg
クィ〜ッと、振り出しに戻り(笑)


*ROCKY GULLY 2012 RIESLING
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_11301142.jpg
青リンゴのアロマと、清々しいミネラル感。



*うずら玉子の燻製
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_11311450.jpg
桜チップで燻したそのやわらかな香りがふわり。
そして、半熟の黄身がトロリ。このサイズも、アテにぴったり。
しかしこれ、1個1個手剥きだから、手間かかってる。



*ソーセージ 自家製ザワークラフト添え
nakamuraya & つばめ食堂_b0118001_1132321.jpg
程よい酸味と、やさしい甘みを帯びたザワークラフト。
これは、ソーセージとともに偉大なるアテ!
たしか材料にブドウを配合したマスタードの、コクも相性よいわ。


いつおじゃましても満員御礼の「つばめ食堂」さん。
ホントに居心地がよいです。
もりもっちゃん!ハンカチ王子、いつもありがとうございます(^0^)

この日は「つばめ」で外国のお客様とばったり遭遇。
なんだかエラい盛り上がったような…(笑)
でも翌日は4時半起きだったので、ここらでお先に失礼したのでした;



「nakamuraya」
「つばめ食堂」
大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街 1F


Eagles - Best of My Love ( 1974 )

by writer-kaorin | 2012-09-20 07:24 | Comments(4)  

Commented by at 2012-09-20 14:58 x
nakamurayaさん、
私もイキタシなの~。

はぴちゅと満月の日がお休みの人とデートねww
Commented by toph at 2012-09-21 00:19 x
EaglesではJackson BrowneのTake It Easyが一番好きです
ところで、彼はなぜハンカチ王子なんですか?
Commented by writer-kaorin at 2012-09-21 19:44
姫☆
はぴちゅとデートの日、誘ってぇ〜(^0^)/
Commented by writer-kaorin at 2012-09-21 19:45
toph さん☆
Take It Easyも好きです♬
ハンカチ王子の由来ですが…、詳しくはお店で!(笑)

<< 江戸堀 若木 @河内鴨&クレソン鍋 ダ・ルーポ322 @洋楽ロックナイツ >>