人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリル太平 @昭和な洋食とワインの会

今年70周年を迎えられた「グリル太平」さん。
場所は生野区。駅から900m。初めておじゃまする場合、
まぁ、かなり道に迷うであろう、ローカル感満載の場所に位置。


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23345680.jpg
この日は、「可門 清水」の主・清水泰三さんナビゲートのもと、
食いしん坊&ワイン偏愛人が集う、昭和な洋食ナイツ。

この敷地のお隣には、ご主人・西田昭男さんが「趣味で作った」という特別室が。


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23351582.jpg
そこでのお食事となったのですが、
特別室奥にあるワインセラーが、、凄すぎるのだ。
「今里の奇跡」と呼びたくなるコレクション。
ちなみにご主人、シュヴァリエの称号も得ている。


メンバーは、魔法のレストラン チーフディレクター平井さん、
放送作家の桜井ひろしさん、もちろん清水泰三さん、そして
阪急のカリスマバイヤー薬師寺さん、「Mのランチ」のMさん
釜たけうどんのタケちゃん&大原さん、
先輩マリコさん、イソさん、いつもベッピンな杏子さん、そしてワタシ。


お料理もワインもご主人におまかせです。
「まずはのビールはダメ。最初から赤ワインでいけるはず」とのこと(笑)

*前菜
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_2336233.jpg
蛸マリネとそばの芽、ボイル海老、アスパラ生ハム巻き、カマンベール。
ワインはスペイン・リオハ。
RODA Reserva 2004の、なんとジェロボアム!


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_2336959.jpg
パンは自家製。ふんわり、広がる小麦の香り。
この生地にデミグラスソースを染ましたい衝動にかられる。


*玉ネギのスープ
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_2337069.jpg
クリーミーかつ優しい甘み。

グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23371456.jpg
なんと、クルトン変わりにご飯を忍ばせている。
大将曰く「クルトンやと脂っこいでしょ。それにご飯は甘みが出るからねぇ」。
スープと見事にマッチしてるのだ。


*ハンバーグ
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23372888.jpg
30分近く煮込むという、いわゆる煮込みハンバーグ。


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23374111.jpg
粗めに挽いた肉の食感といい、味わいの力強さといい、
とにかく、肉の旨みが前面に出ている。
デミグラスソースは濃い!という感じが全くなく、
コクがありながらも澄みきった優しい風合い。
肉とソースとの一体感すばらしく、大きけれど後味は驚くほど軽やか。

相棒となるワインは
Chateau Trianon Saint-Emilion Grand Cru 2003
笑みしかこぼれぬマリアージュ。

なんと、
Domaine Bertagna
nuits saint georges les murgers premier cru 2000も登場。


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23375978.jpg
ご主人自ら・・・。はい、全種類のワインを、です(恐縮です)。


*海老フライ
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_2338168.jpg
海老、なんて甘いんだ。そして火を入れすぎていないから身質は繊細。
ちなみに、タルタルソースは、南千里の隠れ家フレンチ「シェ・カミジ」特製。
香り高く、まろやかなタルタル。このフライに合わないワケがない。


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23382983.jpg



*ミモザサラダ
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23384114.jpg
テーブル席から「懐かしいなぁ〜。
昔なんでかメキシカンサラダて言うてたなぁ〜」の声、多発。
刻んだキャベツやキュウリ、ニンジンは水っぽさが全くなく、素材感しっかり。
裏ごし茹で卵といい具合に絡み合う。


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23385587.jpg


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_2339486.jpg
SEGLAがなんと、太平さんラベル(驚)


*ビフテキ
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23391771.jpg


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23392792.jpg
美しすぎるフィレ肉・・・。甘み、香り、そして熟成感。どれをとってもレベル高すぎ。
デミグラスソースにはタマネギや、なんとリンゴまで入り、
程よく煮込まれているため、ソースは優しい甘みをおびている。


*タルトタタン
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23394353.jpg
「シェ・カミジ」さんメイド。
紅玉。酸味がしっかり残っていて、清々しい甘みと
メイラードによるキャラメルの香ばしい甘み。
そしてすーっと鼻腔を突き抜ける香り。
気品と力強さを併せ持つ、このタルトタタンにも唸った・・・。


本日のワインたち。
グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_2341577.jpg
酔いがさめるほどのラインナップです・・・・・。
ご主人の心意気、そしてワインに対する情熱にも感服。
曰く、「いぃワインをな、やすぅで飲んでもらいたいんや」。
ホントにワインのことが好きなんだなぁ〜。
ワインの説明をするときなんぞ、
始終、目がキラキラ輝いてらっしゃいました。


そして昭和な洋食。力強さと優しさを併せ持っていて、
じんわ〜りと心に沁み入る、心から幸せになれるお料理の数々。


グリル太平 @昭和な洋食とワインの会_b0118001_23421258.jpg
ご主人を囲み、記念撮影☆
皆さん、ありがとうございました!
次なる会も、楽しみにいたしております(-_^)


「グリル太平」
大阪市生野区新今里3-20-26
☎06-6752-6694
open : 11:30〜21:00(日曜は17:00〜)
close: 不定休
カウンター8席、小上がり7席
※隣の個室利用は要紹介・完全予約制


Led Zeppelin - Rock n' Roll (Live at MSG, 1973) HD

by writer-kaorin | 2012-12-05 23:49 | グリル太平 | Comments(6)  

Commented by at 2012-12-08 12:32 x
これがあの噂の!!!!
まじ行きたい~~
企画して~~~。はぁと
Commented by writer-kaorin at 2012-12-11 10:26
姫☆
まじ驚愕やったよ・・・。
来年早いタイミング、どっかで企画したいわ!(^0^)/
Commented by at 2012-12-13 14:38 x
まじでよろしく!
カオリが帰って来てから辺りで企画してちょ
Commented at 2012-12-13 14:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2012-12-15 15:07
姫☆
キーパーソンに連絡入れとく(^0^)/
Commented by writer-kaorin at 2012-12-15 15:08
鍵※さま☆
それは気になります!!!
今度、聞きたい〜!!!

<< il canto del ma... 春駒 @深夜のマグロ真剣勝負 >>