人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・コントワール・ド シャンパン食堂

昨年12月open!
北新地「ル・コントワール・ド シャンパン食堂」さんへ
遅ればせながらおじゃましてきましたー。

こちらは、「フランス人シェフが真剣に焼鳥屋さんをパリに作ったら…」をテーマに
炭火焼き&ビストロ料理をメインに据えた、シャンパン食堂。

西天満のシャンパンダイニング「NEW YORK BAR」&
堂島にあるシャンパンバー「New York Bar UPPER CLUB」、
そして、堂島アバンザ裏にある「シャンパン食堂」の新展開です。

ル・コントワール・ド シャンパン食堂_b0118001_0112992.jpg
グラスでロゼシャンを。
朝5時起きのカラダに沁み入ります。眠くて酔いのまわりが早いわぁ〜。

撮影し忘れたが、お付出しに頂いた、オマール海老からダシをとったスープ。
オマール特有の香りとエキスがギュッと詰まっていて、
ふわり散らした新海苔の香りと合う合う。寒〜い夜だから〜カラダにじんわり。


この日は肉気分!


*イベリコ チョリソー
ル・コントワール・ド シャンパン食堂_b0118001_0114425.jpg
熟成感ムンムンな香り、やわらかな辛みがいいわぁ〜。
あーコレ、おかわりしたいおいしさ。


2杯目は、本日のおすすめシャンパーニュを。

*Sophie Baron Brut Reserve
ル・コントワール・ド シャンパン食堂_b0118001_0115856.jpg
疲れ果てたカラダに、この柔らかな酸味、心地いい。


*シャラン産 鴨もも肉のコンフィ サラダ仕立て
ル・コントワール・ド シャンパン食堂_b0118001_0121266.jpg
ホロリ崩れゆく、鴨もも肉、じつに柔らかく
鴨肉のキレイな風味が鼻腔をつき抜ける。
まずは、その肉にカブリつき、深い味わいを楽しみ、
お次はドレッシングがいい具合に絡んだサラダと一緒に食すと、
また違った味わいの広がりあり、泡ススム。


ル・コントワール・ド シャンパン食堂_b0118001_0122776.jpg
果実味しっかり、ジューシーな赤を。


*なにわ黒牛 ミスジ 炭火焼き
〜胡麻のクルートとグリーンペッパーの香るジュ〜
ル・コントワール・ド シャンパン食堂_b0118001_0124184.jpg
なにわ黒牛の、美し〜澄んだ脂のおいしさにビックリ。
口中ですっと解ける舌触りも心地よく、
強すぎず弱すぎずな胡麻の香ばしさがピタリと合ってる。
肉のいい香りの余韻がどこまでも。


店名の如く、カウンターでサクッとシャンパーニュ。
でもひと皿ひと皿、ガツンと旨しな存在感。
この気軽さはクセになりそう。(テーブルもあります☆)


ル・コントワール・ド シャンパン食堂_b0118001_0125577.jpg
ご馳走様でした〜!
メガネのMr.Mは、眼鏡を外したら石田純一氏に似てたと思うの(笑)
次回は、フォーとシャンパーニュ。組み合わせてみたいです☆
ご馳走様でした!


「ル・コントワール・ド シャンパン食堂」
大阪市北区曽根崎新地1-3-37
☎06-4797-2498
open : 17:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


アーネル・ピネダの声質と歌唱力、素晴らしい♬
3/12のジャーニー大阪公演@グランキューブ大阪、もちろん参戦しまーす!

Arnel Pineda and Journey - Don't stop believing live inChile

by writer-kaorin | 2013-01-31 00:17 | シャンパン食堂 | Comments(0)  

<< 小料理 こもり @トリュフ鍋! ばかや @じつはロックな焼鳥屋 >>