藤乃 @昭和な会
洋楽ロックなYちゃんと、DJのMさんとのおいしい夜♬
この日は、河内鴨の鍋コース&
オススメの単品を頂くことに。
*先付
エッジの利いた弾力感ありつつトロリ蕩けゆく舌触りも。
しっとり感のあるササミ、じんわりと広がる旨み。
この味噌を舐めながら、日本酒チビチビいきたい(笑)
大根はおダシの旨みがじゅわり滲み出るおいしさ。
*お造り盛り合わせ
赤身は噛めば噛むほど、な旨みの嵐。
そして鉄っぽさが全くなく、
澄んだ風味の余韻がすごく心地よいのです。
さすが、津村さんが育て上げる河内鴨だけある!
レバーは塩梅秀逸だから、ナチュラルな甘みが際立ってる。
このへんで、単品料理を頂くことに。
*たらの芽、こしあぶら、うるいの天ぷら
山菜・三者三様の、春の恵み!
泡2杯の後は、焼酎へシフト。
*はだか麦焼酎 初潮(はつしお)
久々に焼酎を飲んだけれど、旨い焼酎は旨いなぁ〜。
こちらも単品。
めっちゃくちゃハマッてしまった・・・!
*河内鴨の自家製生ハム withクリームチーズ
しかも、素晴らしく香り高い。
そんな河内鴨の生ハム。2口目にクリームチーズをちょんっと付けて。
クリチのまろやかな酸味とクリーミーさ、好相性です。
次回、カウンターでひとり飲みの際、絶対に注文させて頂こうと心に決めた(笑)
*河内鴨の鍋
グツグツ…ゆらゆら…河内鴨ロースをしゃぶしゃぶ…と。
そんなロースに負けじと、つくねも存在感を発揮。
各種の節と昆布からとったダシは、
これをすすりながら焼酎を飲みたくなるおいしさで、
質高き河内鴨と、見事な相性をみせるのです。
樫樽5年熟成。麦焼酎とは思えぬ、芳醇な香りが印象的。
そして驚くほどマイルド。長期熟成ならではのニュアンス。
〆は・・
*鴨せいろ
鴨のエキス、脂の旨みが溶け出したつゆと共鳴し合う。
もう1枚!といいそうになるおいしさ。
デザートは
*イチゴのアイス
お隣のスイーツ王子は、「アイスも旨い、旨い」とおかわり(笑)
以上、店主・藤田さんが惚れ込んだ
お蕎麦と河内鴨との妙味を、とくと楽しませて頂きました☆
週末の昼酒は蕎麦屋ってことが多く、なおかつ
津村さんとこの河内鴨LOVE♡な私にとって、至福すぎる時間。
ご馳走さまでした!
この会の名前は「昭和な会」に決定(笑)。
「昭和といえば、の音楽って何でしょーねー!?」
そんなこんなで音楽&美味談義、エンドレスな夜♬
う〜ん、私にとっての昭和な歌って、
昭和って響きが洋楽やないワケで。
何やろ・・・ミュージシャンならチューリップ?(名曲全般)
小林旭の「熱き心に」、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」、
五木ひろし「ふるさと」って演歌にそれてしまうなぁ…。
フォークソングはここで書くと長くなるので割愛。
さて、「昭和な会」vol.2は
元町・Tさんのお店へ、訪問決定。あとは日程調整のみ!
皆さんホントにありがとうございました〜♬
「蕎麦 料理 お酒 藤乃」
大阪市福島区福島3-9-10
☎06-6456-2400
open : 11:30〜14:00
17:30〜21:30LO、バータイム21:30〜24:00LO
close: 日曜、祝日
http://www.fuji-no.jp/
david bowie - like a rolling stone
by writer-kaorin | 2013-04-29 07:14 | 藤乃/Foujita | Comments(0)