人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和み酒 日名田

心斎橋、といっても長堀通の3本北。
雑居ビル奥に店を構える、居酒屋「日名田」さんへ。
和み酒 日名田_b0118001_10194975.jpg
自家製の燻製ものや肉系の肴に、
力を入れられている居酒屋。


*BRIDGEPORT IPA
和み酒 日名田_b0118001_10204925.jpg
フロムUSA。
苦みと酸味、柑橘系香りのバランスがいぃわ。
こちらのお店には、国産の生ビールはなく、
かわりに、クラフトビール(瓶)がざっと30種ほど。


ツレは
*SOUTHERN TIER IPA
和み酒 日名田_b0118001_1021312.jpg



*ポテトサラダ 自家製燻製入り
和み酒 日名田_b0118001_10211769.jpg
燻製ササミ入り。
程よい燻香、ジャガイモは糖度が高く、ナチュラルな甘み。


IPAを即、飲み干し

*大山Gビール グランセゾン
和み酒 日名田_b0118001_10221194.jpg
爽やかな飲み口と苦みのホワイトビール。


*カナッペ3種盛り
和み酒 日名田_b0118001_10223324.jpg
燻製卵のタルタル、トマトの三五八、生サラミのユッケ風。
左党のツボを付く組合せだこと。飲ませます(笑)。

三五八とは、塩:3、米麹:5、蒸し米:8の割合で漬けた、三五八漬けのこと。
フルーツトマトの甘みと三五八の旨みが、広がる。


*手作りソーセージ 豚肉
和み酒 日名田_b0118001_10224558.jpg
日名田さん名物の手作りソーセージ。
豚肉は、下処理を施した豚足入り。
押し寄せる肉の旨みと、豚肉のコリッと小気味良い食感が楽しい。

ソーセージはこの他、ジューシーな鴨肉や、
きのこ&豚肉といった、日替わりものも。

上記の料理以外にも、
桜チップで燻した豚バラやカタロースの自家製燻製を頂きましたが、
程よいスモーキーさと深みのある熟成感、クセになるわ。

次回は、三十日熟成 やばるあぐー ロースステーキを頂こう。


「日名田」さんは、クラフトビールのみならず、
マニアックな日本酒も多々あって、
肉と日本酒という組合せの妙も楽しませてくれるのです。

店主の関谷さんは富山・氷見出身。
実家で作った、コシヒカリの「土鍋炊き」、なんてメニューもそそられる〜。

ご馳走様でした☆


「和み酒 日名田」
大阪市中央区南船場3-9-6 日宝心斎橋ビル 1F
☎06-4708-7488
open : 17:00〜23:00LO
close: 日曜、祝日不定休



Roxy Music - More Than This

by writer-kaorin | 2013-07-20 10:24 | 和み酒 日名田 | Comments(2)  

Commented by ラメール at 2013-07-21 23:39 x
高校生の頃、衝撃を受けた名盤「AVALON」冒頭のこの曲、PVはこんなだったんだぁ!
初めて見たわぁ('_') 
名曲なのに相当イケてない&お金かかってないのにこれまたビックリ(~_~;)(笑)
”Avalon”のPVのほうに力入れ過ぎましたネ☆
Commented by writer-kaorin at 2013-07-22 19:20
ラメールさん☆
そうなんですね!私はこれしか知らんかった!(笑)
しかしあの名盤とは、同じく、衝撃的出合いでした(^^)

<< お好み焼き でん @夏野菜満載☆ タンポポ @夏焼きそば! >>