人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マユミさんの店

大阪某所。
久しぶりに、マユミさんのお店へ。

話は逸れるが、
私のブログにあるビール片手なヘベレケphotoは、
こちらの店の主・マユミさん撮影によるもの(笑)

遅がけにおじゃますると、
久しぶりのセンセや、ご近所の名フレンチのシェフ!など、
思わずお酒が進む顔ぶれ(笑)

舞台関係者や、俳優さんもフラリ訪れる
カウンターだけの家庭料理のお店だ。


*南瓜のそぼろあん
マユミさんの店_b0118001_8325192.jpg
ほっくり、南瓜の甘みが、じんわ〜り響く。



*ポテトサラダ
マユミさんの店_b0118001_832242.jpg
玉ねぎ、塩揉み胡瓜、ハム。
この潔さと、ジャガイモの風味を感じさせる程よいマヨ使いが嬉しい。



ここらで、ハートランドをおかわり♬


*ピリ辛 枝豆
マユミさんの店_b0118001_833965.jpg
固めに茹でた枝豆に、
ニンニク、ナンプラー、カイエンペッパー。
その香り、塩梅、辛み、これは飲ませる危険なおいしさ。

旨すぎて・・・お持ち帰り用も頂くことに(笑)


そして
大分の麦焼酎に切り替え・・・


*牛すじとコンニャク
マユミさんの店_b0118001_8325528.jpg
すじは、噛みしめるたびに旨み広がる。
芯の芯まで、味が染み渡ったコンニャク、名脇役!



*松皮造り
マユミさんの店_b0118001_83386.jpg
鯛は、程よい歯応えとともに、
ねっとりとした旨み。
目の前で捌き、熱湯、冷水をかけ…といった仕事を、
マユミさんは淡々と楽しそうにこなす。



*牛ハラミ焼き
マユミさんの店_b0118001_8352778.jpg
箸で引きちぎれるほど柔らかく、いい香り!
このタレが・・・再度、焼酎を欲する。



*筑前煮
マユミさんの店_b0118001_22353546.jpg
ホッと落ち着く味、とでもいおうか。
どこか懐かしくもあり、
各野菜のイキイキとした素材感、健在。



久しぶりに、料理&トークのマユミさん節を堪能!
家庭料理店ではあるが、
DNAを刺激する懐かしいおいしさと、
ハッと発見ある技や味わいの広がり、
それらがクロスするんだ。

店名は、すんませんが、伏せさせてください。
マユミさん、ご馳走様でした☆


Grateful Dead - Whiskey In The Jar

by writer-kaorin | 2013-09-03 07:32 | 酒場 | Comments(0)  

<< トラットリア ランピア @肥後橋 ル・コントワール・ド シャンパン食堂 >>