人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火場焼「はまじま」 @堂島浜

この日は、家元のお店、火場焼「はまじま」さんへ。
酔うて失念してたブツを引き取りに(汗)、
伊勢志摩の海幸を、味わいに♡


火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18163138.jpg
こちらのお店は、
伊勢志摩・浜島町から直送の魚介を、お造りで、はたまた
野趣溢れる海女料理「火場焼」で提供されているのです。



火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_181764.jpg



お通しは
火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_1817318.jpg
鱧炙り、バイ貝、メカブ。
ビールが即、空となる。



*海まかせのお造り
火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18175972.jpg
マグロ、カンパチ、アジ、ヒラメ、
タイにタコ…と、いろんな種類を少しずつ。
日本酒のお口に・・・



火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18182097.jpg
純米吟醸 義左衛門(若戎酒造/三重・伊賀)を冷やで1合。
爽やかな喉越し。こりゃ、飲み飽きへん。



さて、場所をテラス席へ移し・・・
堂島川と、界隈の建物のライトアップを眺めながらの美味美酒時間。
火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18185789.jpg



*子持ち鮎
火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18191540.jpg
熊野川からやってきた鮎は、
遠火の炭火で2時間かけて焼き上げらる。
「家元、この鮎、子、持ちすぎでしょ!」って驚くほど。
何ともいえない、質朴な甘みが口中を占拠する。



*モクズガニ
火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18194341.jpg
「まだ小ぶりや」と家元は仰るが、
ミソの味の濃さに驚く。日本酒のピッチが早まる。



*火場焼
火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_1820782.jpg
大アサリ、ハマグリ、サザエ、ヒオウギ貝、車海老…と
これすべて、伊勢志摩より。


火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18204151.jpg



火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_1821429.jpg
目の前で、えぇ具合に、じんわりグツグツ…。
このヒオウギ貝、驚くほど甘みが強かった。


火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18212558.jpg
写真では分かりにくいが、大アサリというだけあり、
ハマグリよりも大きい。
殻からこぼれんばかりのエキスをズズッと啜り、
ふくよかな身の甘み、磯香を楽しむ。



*イカの肝焼き
火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18214463.jpg
これまた日本酒泥棒!!



この後、日本酒を1合おかわりしつつ、
ハマグリや、ふわっと繊細な身質の穴子一夜干し、
肉厚の焼き椎茸や、トウモロコシなど焼野菜も頂き・・・。


火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_1821578.jpg
鯛茶漬け〆。


火場焼「はまじま」 @堂島浜_b0118001_18221843.jpg
この日も家元ワールド炸裂!
話が尽きない夜でした。

家元と私は、飲食店の店主と、取材でお世話になるライターの関係。
それがだ。ボルドー在住の「」という共通のキーパーソンのおかげで、
なんだか公私共々お世話になっているのです。姫ありがとな!



ご馳走様でした!



「火場焼 はまじま」
北区堂島浜1-1-8
☎06・6343・0001
open : 11:30〜13:30LO、17:00〜21:30LO(土曜〜20:00LO)
close: 日曜、祝日
http://www.appappa.jp/


歌詞、変えてるあたりが面白い♬
Frank Zappa - Beatles Medley

by writer-kaorin | 2013-09-16 18:35 | 火場焼 はまじま | Comments(4)  

Commented by サコゴルフ at 2013-09-17 07:19 x
おー。おっさん、まだ生きているんだな。素晴らしい!
Commented by writer-kaorin at 2013-09-17 07:54
サコゴルフ☆
めちゃくちゃ久しぶりやないですかーーーっ!
家元、すこぶる元気っす(-_^)/
Commented at 2013-11-22 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by writer-kaorin at 2013-11-28 16:00
鍵※さん☆
いぃお店です、家元という名をもつ店主がまた素敵(笑)
何ならご一緒しまぁーす!(^^)

<< 驚愕、ジェイソンの会。 パセミヤ >>