人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園さゝ木

プライベートな訪問は、お久しぶりです!
「祇園さゝ木」さん。


まずは
祇園さゝ木 _b0118001_23313011.jpg
渡り蟹と新物イクラ、
沼島の鯖きずし 1分スモーク、生姜の甘酢
甘海老のフリット 新銀杏。 withお勧めシャンパーニュ。

鯖の締まり、脂ののり具合、仄かな燻香、素晴らしかった。



椀物は
*鱧、長野産 松茸
祇園さゝ木 _b0118001_23314437.jpg
肉厚の鱧は脂のりよく、
大ぶりの松茸が、負けじと主張。

絵柄は、空気が乾燥し、澄みきった今の時期を表現したという、
八坂の塔とお月様。うっとり、見とれてしまう。


祇園さゝ木 _b0118001_2332355.jpg
「祇園さゝ木」オリジナルの日本酒を。
ふくよかな香り、キリリとシャープな辛口。



*淡路の鯛、塩、酢橘、山葵
祇園さゝ木 _b0118001_23325132.jpg
締めて12時間、という鯛は
ねっと〜りと、まとわりつく脂の甘みが堪らん・・・。
噛むほどに旨みが迸り、塩梅や香りもドンピシャ。
心を揺さぶる、シンプルななかの深み。



*大分 天然車海老、釧路のつぶ貝
祇園さゝ木 _b0118001_23324930.jpg
車海老は、弾けるようなハリがあって、甘い。
つぶ貝の大きさには驚いた。ゴリッと食感凄く、ぐっと濃い味。



お次の握りは、佐々木さんから手渡しで頂きます。


*北海道 天井ブリ
祇園さゝ木 _b0118001_23333523.jpg
宗谷岬で揚がるから、最北端=天井の鰤だとか。
嫌みのないキレイな脂だ。



*赤雲丹
祇園さゝ木 _b0118001_23334980.jpg
こちらはfrom USA。築地に10枚しか入らない稀少もん。
濃厚な甘みにハッとなる。



*大間 マグロ づけ
祇園さゝ木 _b0118001_23344255.jpg
230kgもん。香りの余韻が凄い。



このあたりでお次の冷酒を。
祇園さゝ木 _b0118001_23345910.jpg
黒龍 愛山 大吟醸純米酒は、
とろけるように、まろやかで深みのある味。



*甘鯛、茄子の焼き浸し
祇園さゝ木 _b0118001_23345231.jpg
グジの繊細な身質に、鱗のカリリと小気味良い食感。
茄子はジューシーでトロリ蕩ける。



*鮑の柔らか煮、水茄子、海ブドウ
祇園さゝ木 _b0118001_23354938.jpg
10/10から禁漁となる鮑。ムチッもちっとした歯ざわり楽しく、
海ブドウとの意外な相性を楽しむ。



*スッポンのダシで炊いたフカヒレのステーキ、玉締め
祇園さゝ木 _b0118001_23361311.jpg
スッポンとフカヒレ、て!
贅沢にもスッポンは、その滋味深き旨みのみを露にし、
厚みのあるフカヒレがより一層、力を蓄え、放つ。



この時季ならでは!
祇園さゝ木 _b0118001_2336868.jpg



祇園さゝ木 _b0118001_2337990.jpg
滋賀・日野町深山口で米づくりに勤しむ
佐々木さんの同級生より。
天日干しの新米が、6俵だけ入ってきたらしく、
その艶、甘み、香り、どれもが秀逸だった。

ご飯って、こんなに美味しかったんだ。


祇園さゝ木 _b0118001_23372453.jpg



*マスカット、巨峰、柿、梨、生姜のジュレ
祇園さゝ木 _b0118001_23482712.jpg
余韻に響く、生姜の香りが
存在感強い果実たちの個性をふわり浮き上がらせる。



*栗のクレーム・ブリュレ
祇園さゝ木 _b0118001_23375997.jpg
秋の香りと、まったり質朴な甘み。


佐々木劇場、そして皿のなかの力強さに、とことんノックアウトでした。
素晴らしい時間を、ありがとうございます!ご馳走様でした☆



「祇園さゝ木 」
京都市東山区八坂通大和大路東入小松町566-27
075-551-5000
open : 12:00~12:30LO
18:30~
close: 日曜・第2月曜・不定休
http://gionsasaki.com/



Eric Clapton - Bell Bottom Blues

by writer-kaorin | 2013-10-03 23:39 | 祇園さゝ木 | Comments(4)  

Commented by nezumatu2828 at 2013-10-04 21:12
先日、ささきさんの本を購入しました!

食べた事が無いので、味は分からないのですが、何よりも盛り付け方が最高に美しいと思います!センスの塊!
勉強になります。

私もお店に行ける様に、仕事頑張ります^ ^

Commented by writer-kaorin at 2013-10-07 19:48
nezumatu2828さん☆
さ々木さんの料理本、盛り付けもお写真も、お美しいですよね!
お仕事、ぼちぼち頑張ってくださいませっ!
Commented by at 2013-10-09 03:04 x
あああああかん!
食べたい過ぎる〜〜!
Commented by writer-kaorin at 2013-10-10 17:41
姫〜☆
気持ち分かる!
でも、アンタが作ってるお料理を、私は食べたい!(笑)

<< トロワプレジール 黄龍 @秋味満載 >>