「藤乃」で河内鴨の鍋。
お酒にピタリと寄り添うアテも食べたいし、
お鍋もハズせないし、蕎麦は言うまでもない〜ってな感じで。
*河内鴨の自家製生ハム with 干し柿・クリームチーズ
口中ですーっと上品な脂が溶けゆき、深い旨味が立ち上がる。
そして干し柿・クリームチーズの存在感も偉大!
質朴な甘味に、クリチの爽やかさがすこぶる合う。
*ぱりぱりのじゃことごぼうのサラダ
ジャコとゴボウの、カリカリッと軽やかな食感が楽しく、
しかも飲ませる。そんな魅惑のサラダ。
*蕎麦の刺身
ムチモチッとした弾力と、程よいコシとが見事に融合。
そして余韻にふうわり、蕎麦の香りが広がる。
*粟田巻き
蕎麦つゆを付けていただきます。
ふわっと口のなかでほどける感じがすごく好き。
酢を打ってないので、蕎麦本来の香りもしっかり。
粟田巻きとは、「藤乃」さんのスタッフ・粟田さん作という意味(笑)
そして、待ってましたのお鍋です♬
*河内鴨の鍋
そして河内鴨、相変わらずホントに旨い。
脂の甘味と、赤身の味わい深さにつき、無言で喰らう(笑)
ネギ・セリ・ゴボウも、わしわし食べてしまうおいしさ。
河内鴨の脂のうま味や野菜の甘味が滲み出た、
おだしだけでお酒が飲めるほど。そしてまた、河内鴨を頬張り…♡
細く、かつ喉越しの良い感覚に、思わずおかわりしたくなった。
鴨の脂が滲み出た&醤油を加えただしの深みと、相性抜群でした。
あ〜。次回は(たぶん近々)、河内鴨のみぞれ鍋、頂きたいです☆
ご馳走様でした!
「蕎麦 料理 お酒 藤乃」
大阪市福島区福島3-9-10
06-6456-2400
open : 11:30〜14:30、17:30〜21:30LO
close: 日曜、祝日
http://www.fuji-no.jp/
Mr. Tambourine Man (Live at the Newport Folk Festival. 1964)
by writer-kaorin | 2014-01-23 22:23 | 藤乃/Foujita | Comments(0)