人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルカッチャで婦人会!?

中津にあるピッツェリア&トラットリア
「ラ バルカッチャ」さんで女子会。
どう見ても飲みっぷり、食べっぷりは
女子というよりはオッサン?
間を取って「婦人会」ということで(取ってないか)
第2回目の会合が開かれました☆

この日のメンバーは、
かなちゃん、あさこちゃん、のりちゃんの「エンジェルズ」&
五十畑姉と、料理研究家の杉山文さん&Kaorin。



*前菜盛り合わせ
バルカッチャで婦人会!?_b0118001_1135853.jpg
人数も多く、かなりボリューム感のある前盛り!
宮本シェフありがとうございますっ♬ 
文章長くなりますが(笑)
「タコのテリーヌ」は旨味が凝縮。
「カジキの燻製」は、バルカッチャ製。スプマンテが止まらぬおいしさ。
「牡蠣の冷製」は、牡蠣の煮汁を詰め、
生クリームとあわせてさらに詰めたソースがトロリと。
「マナガツオのマリネ」は脂がようのってて美味。
「あん肝テリーヌ」はバルサミコソースのコクとの相性よく、
「マンボウの腸のグリル」はシャクッとした食感面白く、
レモンオイルの香りがいいアクセント。
さらには、「甘海老マリネ」「鯖のマリネ」、
カボチャにブロッコリーのアーリオオーリオ…と、
どんだけ飲ませるんっ!と叫んでしまう、キレのある前菜揃い。


*MURGO BRUT 2009
バルカッチャで婦人会!?_b0118001_11352254.jpg
シチリア・エトナ近郊で栽培されたネレッロマスカレーゼ。
いきいきとした酸味、ミネラルたっぷり。



*ピッツァ マルゲリータ
バルカッチャで婦人会!?_b0118001_11353735.jpg
「サクッモチッ」とした軽めの食感&モチッと感。いい感じのバランス。
このソースがまった旨い。


バルカッチャで婦人会!?_b0118001_11355148.jpg
軽めスッキリ、シチリアの白。
即、なくなった(笑)



*プロシュート・エ・ルッコラ
バルカッチャで婦人会!?_b0118001_1136415.jpg
生地の甘さと、セルバチコのほろ苦さ、生ハムの程よい塩気が融合。



*スパゲッティー ウニのソース
バルカッチャで婦人会!?_b0118001_11361784.jpg
海味炸裂。ウニの甘みも生きてる。



*オレキエッテ 相生産 牡蠣とポルチーニのソース
バルカッチャで婦人会!?_b0118001_11363261.jpg
牡蠣はぷっくり大きく、食べごたえありあり。
ムチモチッとしたオレキエッテに、
牡蠣とポルチーニの凝縮感のある旨味が絡む絡む。



*長崎県産 アマダイ 丸ごと一匹レモン風味のオーブン焼き
バルカッチャで婦人会!?_b0118001_11364571.jpg
前回の訪問時、頂いてハマッてしまったので、
今回も予約時に「アマダイを!」とお願いしてました☆
甘鯛の繊細な身質、脂ののりのよさ、いずれも素晴らしく、
付け合せのパプリカやナス、タマネギなど野菜が
これまたジューシーで旨いんだ。


バルカッチャで婦人会!?_b0118001_11365965.jpg
これ以外にもまだ飲んでいたような・・・。

バルカッチャさんはこの日も満員御礼!ほんと、賑わってるわ。
ピッツァはもちろん、魚を駆使したお料理のおいしさと
ワインとの相性を、この日もとくと愉しませて頂きました!
ご馳走様でした☆
では婦人会の皆さん、次回会合も宜しゅうお願いしまぁ〜す!!

「La Barcaccia(ラ・バルカッチャ)」
大阪市北区豊崎3-5-17
06-6373-8181
open : 11:30〜14:00LO、18:00〜22:0LO
    ※ランチ、ディナーともピッツァがなくなり次第、終了。
close:火曜、毎月1不定休
http://la-barcaccia.com/index.php


大阪・心斎橋に「ディラン神社が出現」!
今日、行ってきまぁす♬

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20140201-OYT1T00279.htm

Knockin' On Heaven's Door - Bob Dylan

by writer-kaorin | 2014-02-01 11:39 | ラ・バルカッチャ | Comments(0)  

<< ディラン神社、現る。 祇園 ろはん @粋な定食 >>