人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善道 @麻婆豆腐を求めて

新地の某酒飯店でおこなわれた、某雑誌の対談に参加。
メンバーのおひとり、ある研究家のお方と
麻婆豆腐の話をし始めたら、いてもたってもいられなくなり(笑)。
「ほな麻婆豆腐食べに行きましょうか」ってことで「善道」さんへ。
善道 @麻婆豆腐を求めて_b0118001_083178.jpg
対談で泡3杯だったので、ビールで麻婆豆腐モードに切り替え。



*黒酢 酢豚
善道 @麻婆豆腐を求めて_b0118001_084423.jpg
黒酢のまったり深いコクが堪らん。
豚、長芋、ししとう、と具はシンプルだがインパクトは強い。



*四川麻婆豆腐
善道 @麻婆豆腐を求めて_b0118001_085845.jpg
陳皮入りの豆豉、芝麻醤を加えた豆板醤が絡む肉味噌は
甘辛く、じつに奥行きのある味わいだ。
花椒の鮮烈な香りとひりひり感に、レンゲを持つ手が止まらない〜。


善道 @麻婆豆腐を求めて_b0118001_092274.jpg
持ち上げながらの素早い撮影(笑)さすガッス!



*カニとレタスの炒飯
善道 @麻婆豆腐を求めて_b0118001_094634.jpg
ハラリ、軽やかなタッチ、好きやわ。
紹興酒ロックを片手に、麻婆豆腐と炒飯。食べすぎてしまう(笑)




久々におじゃまできたし、麻婆豆腐食べたい症候群も解消となり
満腹至福な時間でした☆
Hさん、Yちゃん、ありがとうございました。
その後、3軒目へと続く・・・(笑)



「中国菜&麺 善道 〜ZENDO〜」
大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル1F
☎06-6345-1122
open : 18:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


The Waterboys - Fisherman's Blues

by writer-kaorin | 2014-02-13 00:11 | 中国菜&麺 善道 | Comments(0)  

<< トムクリオーザ @深夜にパスタの愉悦 クラッティーニ @北新地 >>