人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ピニャータ @婦人会

この日の婦人会は、堺筋本町のプーリア
「ラ ピニャータ」さん。
女子会ってのもビミョーだし、オッサン会もちゃうし、
じゃぁ「婦人会」てことで今回、第三回目の集い。


*プーリア州郷土の味、前菜盛り合わせ
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_9493657.jpg
右からいきます。
「ピッツァ ディ パターテ」は、ジャガイモをピッツァに見立て、
トマトソース、モルタデッラ、オリーブ、ケイパーを挟んだ一品。
その昔、貴重な小麦粉の入手が難しく、ジャガイモを代用したとか。
うん、味わいはピッツァ。ジャガイモの滑らかな質感が印象的。

お隣は、フリセッレというカンパンのようなパンの上に、
リコッタチーズでマリネした、フルーツトマト、甘エビとその卵が。
甘エビのまったりとした甘み、トマトの酸味とピュアな甘みがいいわ。

「プーリア産 生クリームを包んだモッツァレラチーズ “ブッラータ”と生ハム」
モッツァレラは、滑らかでクリーミー & プルンとした食感、
この2層のバランス、クセになる。

さらには、「カリフラワーを練り込んだピットレ」。
生地のふわモチッとした食感、こらなんぼでもいけそ(笑)


ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_9501370.jpg
1〜2杯目は、ヴェネト州の泡
「LESSINI DURELLO 36 MESI」
酸も泡立ちもしっかり。



冷製の前菜は
*鳥取産 水ダコ サラダ仕立て
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_9512766.jpg
水ダコは、炙り焼きで中はレア。
水ナスほか初夏のお野菜、イキイキ。
オレンジやトマトの酸味が、お次の白とピタリと合うた。


ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_9511881.jpg
「TORMARESCA CHARDONNAY 2012」
フィレンツェの名ドメーヌによる、プーリア産の白。
グレープフルーツ系、柑橘香が広がる。



*富山 ホタルイカ、そら豆、ラルド、アスパラソバージュ
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_9521537.jpg
牡蠣とラルドは定番。それを、溝口シェフは自身の料理へと昇華させる。
ラルドの塩気とホタルイカのみその旨みが重なり合う。
ポレンタが敷かれてる??と思いきや、


ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_9524928.jpg
この店の名サービス女子・Hikariちゃんが右手に持ってる
土鍋「ピニャータ」で、乾燥そら豆を煮込んだものだそう。
そら豆の初々しい香りが、ラルドの塩気やホタルイカのみその旨みと共鳴し合う。



この日はお料理1品に、ワイン1杯+α換算。
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_106303.jpg
「Luna Conti Zecca 2012」
こちらはプーリア。
ボリューム感あり、ミネラル感しっかり。
柑橘系の酸味がじわっと広がる。



*手打ち 焦がし小麦を練り込んだオレキエッテ
ホタテ貝柱、ブロッコリーのスキャッチャート
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_107857.jpg
プルッモチッとしたオレキエッテには焦がし小麦の香ばしさが。
潰したブロッコリー、そして貝柱の旨み、パン粉の食感が渾然一体に。



*ブカティーニ トマトソースとリコッタフォルテ
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_1081475.jpg
2時間煮込んだというトマトソースの深い旨みが
穴の開いた太麺、ブカティーニに絡む絡む。
塩漬け発酵させたリコッタフォルテの風味、クセになりそ。


ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_108426.jpg


ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_109241.jpg
Hikariちゃんの手には、メイン料理!



*信州産黒豚骨付きロース肉の炭火焼
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_109881.jpg
ピンク色した身は、脂が甘い。
肉のジュを纏ったジャガイモが、これまた名脇役なのです。



ドルチェは、ジャンドゥイヤ
ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_1094814.jpg
ヘーゼルナッツは香ばしく、チョコはガツンと濃厚。
ミルクのアイスと苺のさっぱりとした酸味。そのコントラストがいい。


ラ ピニャータ @婦人会_b0118001_10103530.jpg
6人で飲んだワインたち。(グラッパ含む)


プーリア偏愛、溝口シェフ節、炸裂!
いつおじゃましても聞き慣れない食材名が出てきたり
新しい味に出会えたり。勉強になります。
婦人会のメンバーは、よく喋りよく食べよく飲む!(笑)
次回も楽しみでーす☆皆さんお疲れさんでした。
ご馳走様でした!



「ラ ピニャータ」
大阪市中央区南久宝寺町2-5-3 ときわビル1F
☎06-6226-8570
open : 11:30〜14:00LO、18:00〜23:00
close: 不定休


Johnny Depp cameo in Happily Ever After (Creep)

by writer-kaorin | 2014-05-22 10:11 | ラ ピニャータ | Comments(0)  

<< L'évo @リバーリ... 酒中花 空心 >>