人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極の善道会

「究極の善道会」へおじゃましました☆

この会の主旨は、
“街の中華屋のような気軽さ”で超人気を博している
北新地「善道」さんにて、
店主・井川善道さんに、ひと暴れして頂こうという貸切の会だ。
究極の善道会 _b0118001_8193438.jpg
まずは、善道さんより本日のメニューの発表〜♪
「そんなメニュー、善道で聞いたことない!」と、皆テンションUP!!
乾杯〜!とともに、めくるめく善道ワールドのはじまり〜。


まずは前菜が5種。


*剣先イカ、枝豆、雪菜、雲丹
究極の善道会 _b0118001_8144280.jpg
イカのプリッと心地よい弾力に続き、
雲丹の海味が口中に押し寄せる。
漬けた雪菜の程よい発酵感、いい風味。



*ホタテ 老酒漬け
究極の善道会 _b0118001_8144397.jpg
老酒のコクが染みたホタテは、繊細な身質。
そして、何て甘いの!
程よく漬け込まれたニガウリは瑞々しく、ほろりとした苦味がいい。



*クラゲとプチトマト ライチ漬け
究極の善道会 _b0118001_8152972.jpg
ライチの南国的香り&甘みに、
クラゲとトマトを組み合わせるとは!
想像していたイメージを、ことごとく覆された、
善道流・トマトの甘酢漬だった。



*和牛のタタキ 中華風バジルソース
究極の善道会 _b0118001_8153847.jpg
肉は透き通った脂の甘みが印象的。
バジルの爽やかな香りで、後味すーっと軽やか。


お酒、撮影し忘れだけど
泡・白・赤がズラリ、なんとサロンまで♪
そら飲みすぎてしまいます(汗)



*ハモと冬瓜 椒麻ソース
究極の善道会 _b0118001_8152144.jpg
ハモは透明感ある身質、夏の風味が心地よく
冬瓜は、だしで含め煮にしていて、うま味がじゅわり。
梅干のような酸を感じるソースからは、花椒の香りがふうわりと。



*脆皮鶏
究極の善道会 _b0118001_8153589.jpg
「北京ダック、ウチの極狭厨房では作れないから」。ということで、
骨付き鶏モモ肉に、熱い熱い油を何度もかけ回して、
皮目をパリリと仕上げた一品。
歯を当てると、パリリッ。その皮だけでなく、身がとにかく旨い。
味が濃く、どこまでもしっとり。
五香粉塩(自家製)のほのかなスパイス香、すこぶる合う!



*大排翅
究極の善道会 _b0118001_8155044.jpg
いわゆる、フカヒレの姿煮込み(モウカザメ)だが、
そのボリュームに目がテン!
厚みがあり、煮すぎていないから、クニュッ、シャクッとした質感も健在。
モヤシと黄ニラがこれまった・・・いい仕事をしてるんです。



*賀茂茄子、フォアグラ、サツマイモ
究極の善道会 _b0118001_816377.jpg
茄子のジューシーさに、フォアグラの存在感が覆い被さる。
黒酢ソースのコクが広がるだけでなく、
特筆すべきは、マンゴー&ミントのソース。
マンゴー、ミントという両者の個性、主張しすぎず、でも控えめでもなく
そのバランスに、キラリとセンスが光る。



*このわたとA菜のXO醤炒め
究極の善道会 _b0118001_8163179.jpg
XO醤の複雑味により、飲ませる炒め物だ。
A菜の、仄かな苦みが好き。



*魚蒸(キハタ)
究極の善道会 _b0118001_8171333.jpg
身はムッチリ、程よい弾力感。
中国醤油のコクとネギ油の香ばしさが絡みます。



*ウナギ炒飯
究極の善道会 _b0118001_81831.jpg
この黒炒飯、ハマッた!
パラパラ具合も好きだし、
ウナギの風味とメイラード的なタレの味が口中を占拠する。



*上湯
究極の善道会 _b0118001_8175091.jpg
具なし、という潔さ。
すこぶる上等な味わいにつき、五臓六腑に沁み入るわぁ。



*甜品(杏仁アイス、あずきババロア)
究極の善道会 _b0118001_818980.jpg
やや固めのババロア。あずきの自然な甘みと、
冷たい杏仁アイスの香りが、よう合うてた。



以上。
おそらく、善道さんにおじゃました方ならお分かりだと思うが
店では全く、供していないメニューのオンパレード!
しかも、いつも通りおひとりで全ての調理をこなしていた。
さすがっす善道さん。
彼は、ザ・リッツカールトン大阪『香桃』での修業をはじめ、
『點みやざわ』で料理長を務めたことも。だからこそ、この振り幅の広さなのだ。
始終、テンション上がりっぱなしでした♪
幹事の新宮さん、同席させて頂いたタムタムをはじめ
ご一緒させて頂いた皆さま、いつもありがとうございます!

ご馳走様でした☆

※「善道」さんの通常メニューではないので、どうかご了承ください:


「中国菜&麺 善道 〜ZENDO〜」
大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル1F
☎06-6345-1122
open : 18:00〜翌2:00
close: 日曜、祝日


U2 - Everlasting Love

by writer-kaorin | 2014-06-17 08:21 | 中国菜&麺 善道 | Comments(2)  

Commented by at 2014-06-19 06:49 x
こんなんえ〜な〜!
帰国時、麻婆豆腐食べて戦死したよ。涙
美味しそう!
Commented by writer-kaorin at 2014-06-19 12:39
姫☆
善道さんとこで見たことない料理ばっかやったよー。
しかし、姫のツイートで麻婆豆腐の口になってしもたやないかー!

<< 祇園 大渡 @6月 ばかや @親子丼バンザイ! >>