人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華そばと、小浜最古のバーと。

関西ネタ、溜まる一方なのだが、
今日は私的、食の文化遺産をご紹介 @福井県小浜市


写真はすべてiPhoneで撮影


ラーメン・ギョーザ店「乾杯」
中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20233966.jpg
我が家から徒歩10分ほどの場所、
西津小学校の斜め前に位置。
おそらく私がその小学校に通っていた頃にオープンしたお店で、
物腰柔らかなご夫婦がふたりで営んでおられる。


中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20225888.jpg
店内は至ってシンプル。無駄なものが全くといっていいほどない。
4人がけテーブル席が4つ。
ここの何が文化遺産て、人も空気感もお料理も味わいもすべて(笑)


中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20234782.jpg
昼酒バンザイ!
向かいには甥っ子。



*ギョーザ
中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20235775.jpg
注文を受けてからご主人が包み、焼き上げるギョーザ。
皮はパリリと小気味良い食感。ニンニクの仄かな風味とともに
キャベツの甘みと肉の旨み、どちらが突出するわけでもなく
ちょうどいいバランスを保ってる。



*中華そば
中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_22344993.jpg
ラーメンではなく「中華そば」。好きな響きだ。
細いストレート麺と、鶏ガラベースのあっさり醤油味。
そこに焼豚二枚、メンマに青ネギ。
シンプルがゆえの心に響く味、とでも言おうか、
丁寧につくられた、変わらない味。
必ずスープを飲み干してしまうわ。


ちなみにメニューは少数精鋭。
中華そば(焼豚入り、とか五目そばも)、
焼メシ、中華丼、ギョーザ、焼豚、八宝菜、ビールとジュース、以上。

ちなみにこちらの「焼メシ」と「八宝菜」は、
おかわり必至の旨さだと、地元人談。
そういえば昔、食べたなぁ。次回の楽しみに残しておこう。




そして夜はこちらへ。
「洋酒スナック ニューエデン」
中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20242963.jpg
御歳75歳のマスターが営むバーだ。いいや、“洋酒スナック”か。


中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_202444100.jpg
お店は、50周年を迎えられるそうで。
「小浜で一番古いバーだ」とは我が父。
おそらく10代の頃から通い続けているんだろうなぁ、オトン(笑)


中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20245993.jpg
角を水割りで。私にとって「角」も懐かしい、思い出深い味なのだ。
この日はおかわり4杯。


中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20254446.jpg
酒の肴もシブい。
満腹じゃなければ、食べたかった。


中華そばと、小浜最古のバーと。_b0118001_20254894.jpg
小浜ならではの旅情酒場に出逢いたいなら、
迷わずこの店の扉を開けてほしい。
マスターずっとお元気で!(おそらく来月もおじゃまします。)




ラーメン・ギョーザ店「乾杯」
福井県小浜市北塩屋15-14-1 ☎0770-52-1128
open : 11:00~20:00 close: 火曜休


「洋酒スナック ニューエデン」
福井県小浜市大手町3-7 ☎0770-52-0351
open : 18:00〜24:00 close: 日曜


Day After Day Badfinger LIVE! 1972

by writer-kaorin | 2014-08-27 20:29 | OBAMA | Comments(0)  

<< もめん、8月。 やきとり ばかや >>