人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒門 さかえ @夕餉

北新地「黒門 さかえ」さんで軽めの夕餉。
黒門 さかえ @夕餉_b0118001_826645.jpg
堂島に事務所があった頃は、よくお昼ご飯におじゃましていた。
夜は初訪問。
サッポロ黒ラベルを瓶で。写真はすべてiPhone6。


*こんにゃくきんぴら
黒門 さかえ @夕餉_b0118001_8263255.jpg
こんにゃくに、煮汁の旨みが浸透。
家庭料理的小鉢ではあるが、素朴と見せかけて凛々しいのだ。
これだけで瓶ビールが空になる勢い(笑)


*肉じゃが煮
黒門 さかえ @夕餉_b0118001_8264432.jpg
こちらも家庭料理なんだけど、何かが違う。
ダシのうま味が染んだじゃがいもは、品のよい香りと甘みを放つ。
肉はほろり崩れゆき、しっかりととした味を感じながらも後味清々しい。


お酒はぬるめの 燗がいい
肴はあぶった イカでいい〜♪の気分で


*ひとくちおでん
黒門 さかえ @夕餉_b0118001_8265831.jpg
炙りイカちゃうんか〜い!とツッ込まれそうだが、
「うどん屋」さんの「おでん」を注文。
上品かつ澄んだうま味のダシが、おでん種に浸透。
涙出そうなほど辛いカラシのおかげで、ついつい箸も杯も進むのだ。


*きつね
黒門 さかえ @夕餉_b0118001_8271537.jpg
同行者はこちらを。
私はひと口ふた口、お裾分けを頂く。(お酒と小鉢、継続中につき:)
細い麺だが、そのわりには程よいコシあり。
無言でハフハフ啜ってしまう。
なぜなら、しっかりと深みのあるダシのうま味と、
それをいぃ感じに吸ったうどん、両者の相性、素晴らしいから。
柚子香の余韻もいい。


その後もチビリチビリと杯を傾け、
美味佳酒に酔いしれました。


「黒門 さかえ」
大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル1F
☎06-6344-0029
open : 11:30〜13:30、18:00〜23:30LO
close: 土曜、日曜、祝日


Warren Zevon - Keep Me In Your Heart

by writer-kaorin | 2015-02-16 08:28 | 黒門 さかえ | Comments(0)  

<< 立ち呑み・天ぷら やまなか @天満 タンポポ @初めての味とイタリ... >>