人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たつみ @甲子園口、上等居酒屋

甲子園口に遠征。
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_2024926.jpg
地元人であるK岡さんに連れられ
あまから手帖N編集長とともに
居酒屋「たつみ」さんへ。


筆文字の品書き、そそられる料理名に瞬きを失い
まずは生中と、アテを数品。

*ぬた和え
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20242330.jpg
プルンッと歯ごたえ楽しいトリ貝と、どっさりのネギ。
酢味噌の加減やらこく、素材の味しっかり。
撮影はすべてiPhone6。


*和牛どて焼
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20244617.jpg
こっくり煮込まれたスジ肉とコンニャク、
味噌の甘みとしっかりとした肉感が、舌を喜ばせる。


*づけまぐろ
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20245861.jpg
どっさりの海苔に覆われたヅケは・・・


たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20251236.jpg
赤身やなく、なんと中トロ!
タレの旨みと、脂の甘みが何ともえぇ具合に融合し、
ニンマリしてしまうおいしさ。


*三連星 純米 無濾過生原酒 限定直汲み 吟吹雪
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20252621.jpg
滋賀・美冨久酒造。
30代の社員蔵人3人が醸しているのが名前の由来だそう。
酒米は滋賀県産の吟吹雪。
ほんのり微炭酸で、優しい酸が広がる。
若い蔵人さんの頑張り、陰ながら応援させて頂きたい(^^)

この後も、日本酒を呷る呷る。酒豪の集まりゆえに(笑)


*揚げギョーザ
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20254019.jpg
皮の香ばしさ、堪らん。
みっりち詰まった具の味わいやジューシー感もよく、
2個3個とやめられない止まらない。


*コロッケ
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20255384.jpg
ぱっと見た感じは
何も変哲もないコロッケに見えるのだが・・・


たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_2026722.jpg
マッシュしたジャガイモの中に、
炒めた玉ねぎやミンチの種が入っている!
先ほどのづけまぐろ、といい、ひとひねりのサプライズにテンション上がる。


*自家製つくね(月見つくね)
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20262242.jpg
黄身をねっとり絡ませて味わう。
ふわっとした質感ながら、じつに肉々しい。



*自家製からすみ
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20264391.jpg
ねっりち、熟成の香り心地よく
辛すぎずな塩加減がいい。


*カニサラダ
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20265751.jpg
とっとり松葉がに(ズワイガニ)1匹を
余すとこなく使ったカニサラダなのだ。
カニ身は甘みがしっかり。
各野菜の甘味や食感も重なり合い、
酒が進む、サラダとなっている。


*カレーおじや
たつみ @甲子園口、上等居酒屋_b0118001_20271170.jpg
そそられるメニュ—名……(笑)と即決だった一品。
ハフハフと口に運べば、
ダシのうま味とカレーの程よいスパイス感。
サラリとしているから、なんぼでも食べてしまう。
これ、〆はもちろんだけど、
今日みたいな二日酔いのときにも食べたい(爆)


お店は地元客で満席。
何を食べても、「おやっ?」という嬉しい驚きがあった
「たつみ」さんのお料理。素材力も味の加減も私好みだったし、
酒のラインナップもくすぐられるもの多数。
近所にあったら週1で通ってしまいそうな、上等居酒屋でした☆
皆さん、ありがとうございました&次回のピッツァナイツも楽しみです!



「たつみ」
西宮市甲子園口2-1-32
☎0798-66-8501
open : 18:00〜
close: 日曜


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

by writer-kaorin | 2015-02-26 20:28 | たつみ | Comments(2)  

Commented by ナジャヨネ at 2015-02-26 22:35 x
エエ感じですな。
Commented by writer-kaorin at 2015-02-28 00:18
ヨネ様☆
ハピチュにもってこい!です(^-^)/
帰り、おじゃましたかったのですが
火曜!でした(^^;)

<< KISS JAPAN TOUR... パセミヤ @気晴らしコースと熊... >>