人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川添 @北新地

ミーティング終わり。
北新地「川添」で、もうひとつのミーティング。
川添 @北新地_b0118001_1851489.jpg
歌うこと、演奏することが大好きな
メンバー&料理人によるライブイベントが、今年も開催される。
実行委員のメンバーのなかの4人がこの夜、集った。
ご参加頂く皆さま☆音も料理も気合い入りまくり。お楽しみに♬


そして川添さん、15周年おめでとうございます!の夜。


*モロヘイヤ、大和芋、アボカド、いくら
川添 @北新地_b0118001_1852374.jpg
ずるっと。ねばり、とろみ、塩味…と、各素材の滋味が主張する。
空腹の身に、染み渡る。



*サンマのリエット
川添 @北新地_b0118001_1852497.jpg
骨まで愛したくなるほど、
サンマの力強い風味が凝縮。そして余韻がキレイだ。



*炙りサンマ 梨と玉ネギ 蓬莱いちじく
川添 @北新地_b0118001_185353.jpg
酢〆サンマの塩梅、炙りの香りが心地よく広がる。
すりおろした梨と玉ネギの甘み、香りが見事にマッチ。
そしてイチジクはトロリ、濃厚な甘み!


川添 @北新地_b0118001_18532045.jpg
こちらとともに。炙りの風味をふくよかな香りが包み込む。


*鰆スモークの炭焼き、水茄子ぬか漬けを揚げたの、柑なんば
川添 @北新地_b0118001_18533187.jpg
繊細な身質の鰆からは、サクラチップの燻香がフワリ。
水茄子(ぬか漬け)に衣を漬けて揚げるとは!

川添 @北新地_b0118001_185345100.jpg
しかも水茄子の横には、福井・小浜特産の「柑なんば」が。
柚子の爽やかさ、米麹の風味、唐辛子の辛味を利かせた柑なんばと
水茄子、相性バッチリだった。



*鹿児島産 黒毛和牛 炭焼き、とうもろこし天ぷら
川添 @北新地_b0118001_18541088.jpg
肉は赤身の旨み、香り素晴らしく、咀嚼するほどにしっかりとした味わいが広がる。
とうもとこしは、揚げているとはいえじつに軽やか。
茹でた生落花生のふくよかな味わいも素敵だったなー。


川添 @北新地_b0118001_18542575.jpg
ご飯ものは、炙りカマスとオクラ。
醤油ベースのタレに漬けているのか、カマスは旨みを放ち
オクラの粘りとともに、ズルズルッと瞬時に完食。
白ごはん、いくらあっても食べてしまいそうな、おいしい組合せでした。



*桃とモッツァレラ
川添 @北新地_b0118001_18555114.jpg
デザート。
桃の凝縮感ある甘みに、モッツァレラのミルキーなコク。
この皿とともに、〆シャンしたくなる勢いだったが、ガマン(笑)


川添さんならでは、和魂洋才のお料理の数々に酔いしれた夜。
おかげで、Hセンセ、Yさん、米ちゃん、
充実のミーティングをありがとうございました☆
川添さん、15周年、本当におめでとうございます!!


「川添」
大阪市北区曾根崎新地1-9-6 菱冨ビル1階
06-6456-4300
open : 18:00~0:00LO
close: 日曜・祝日
http://s-kawazoe.com/


Jefferson Airplane - Good Shepherd

by writer-kaorin | 2015-09-24 19:01 | 川添 | Comments(0)  

<< 番屋 燁 土佐堀オリーブ >>