人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よどやばし 燁

豊中の名割烹「一汁二菜うえの」の姉妹店。
仕事帰りによくおじゃまするカジュアル和食「番屋 燁」の
2号店「よどやばし 燁」へ、ようやくおじゃまできた。

場所は淀屋橋駅から徒歩だと3分くらい。
写真は撮ってないが、1Fカウンター席は
カウンターの幅も広く、何とも長居してしまいそうな落ち着き感。
2Fにはテーブル席もあるみたい。


*プチトマト甘酢
よどやばし 燁_b0118001_12182417.jpg
湯剥きトマトに、やらこい酸味の甘酢でさっぱり。


*造り三種盛り(かつお、ぶり、鯛)
よどやばし 燁_b0118001_1218344.jpg
鯛はじわじわと甘みを放ち
かつおはねっとり、舌に絡みつく旨さ。
ぶりの季節到来か〜。比較的さっぱりとした脂、いぃ感じにのっている。

よどやばし 燁_b0118001_12184511.jpg
「神亀 純米 辛口」@埼玉・神亀酒造を
ぬる燗で。熟成香をかんじつつ、思いの外すっきり。酸も感じる。
うん、この酒、燗酒。好きやな。


*生うにローストビーフ
よどやばし 燁_b0118001_12185867.jpg
噛むほどにウニの甘みが溢れ出る。ビーフも上等な旨み。
そこにスキッと酸味ある醤油ベースのタレが絡み、甘みはさらに深く。
ビーフはほんのり温かく、ウニは冷たく、その温度差もいいわ。


*炊きたてご飯
よどやばし 燁_b0118001_121997.jpg
1合。香り高く、じつにツヤ甘。

よどやばし 燁_b0118001_12192968.jpg
同行者は
こんなことを・・・♬


*ぶりかま炭火焼き
よどやばし 燁_b0118001_12193961.jpg
ムチッとした肉厚の身は、脂がいぃ具合に入っている。
しかも骨が外されていて、食べやすい。
杯が進むのなんの。


*ホルモン味噌煮込み
よどやばし 燁_b0118001_12195056.jpg
脂ぷっくりのホルモン、コンニャク、トップに白髪葱と黒七味。
一見、濃そうに見える味噌煮込みだが、
味噌とダシの旨みに、ほんのり甘みを感じる、ホッと落ち着くおいしさ。
ホルモンも甘かったなー。


以上。名割烹の系列だけあり、
アテもしっかり系料理も上等。
カウンター席に座れば、
大将・藤川慎司さんの包丁さばきも至近距離で臨むことができ
それだけで飲める(笑)
1号店の賑わいも好きだけれど、
ここ2号店「よどやばし 燁」の落ち着いた空気感にもハマッた。


「よどやばし 燁」
大阪市中央区北浜3-2-16
☎06-7161-5035
open : 11:30~13:00(L.O) 17:30~23:00(L.O)
close: 日曜


Journey - Don't Stop Believin' (Live in Japan)

by writer-kaorin | 2015-10-21 07:28 | 番屋 燁、よどやばし燁 | Comments(0)  

<< 天麩羅 佶祥 @紹介制、会員制... Ñ 〜エニェ〜 @10月 >>