人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルマスタード @不意打ちバンザイ!

この夜は、心斎橋「バルマスタード」
近藤さん夫婦のお店へ、ふらりとおじゃま。

扉を開けるやいなや、目の前に飛び込んできたカウンター客には
「うわっ、Tちゃん! えっ、Oさん?
その隣には、かかりつけ医のHセンセ、って何で〜!?」
まさかこう繋がるとはびっくりの、
医療関係者・不意打ちバンザイの夜(笑)
バルマスタード @不意打ちバンザイ!_b0118001_21462438.jpg
ビールで喉を潤す。


幸子さん手製のアミューズは

*切り干し大根とニンジンの和え物
バルマスタード @不意打ちバンザイ!_b0118001_21463860.jpg
さっぱり酢加減心地よく、
噛みしめるほどに素材の味、じわじわ広がる。


翌日、ある健康診断を控えていたので健康的飲酒♬
「前日の食物繊維は控えめにね」という先生方のアドバイス受けつつ、
ガッツリサラダの誘惑に負け・・・。


*スペシャル チョップ&トスサラダ
バルマスタード @不意打ちバンザイ!_b0118001_2146574.jpg
基本的には好きな食材を選んでチョップ(刻む)&トス(和える)するだけ!
というニュアンスのサラダだが、
これは野菜不足の私にとって嬉しいボリューム!
インゲン、紫人参、2種のトマト、ナッツ類、スプラウト、キュウリ、
紅芯大根、鶏肉、大麦・・・と具だくさん!
ビネガー利かせたドレッシングをかけ回して、スプーンでざくざく混ぜて
豪快に頂きます!
野菜の甘み、酸味、香り、瑞々しさ、時折ナッツの小気味良い食感があらわれ、
下に敷かれた葉野菜の、ドレッシングの馴染み具合良く、
飲ませるサラダだ。

バルマスタード @不意打ちバンザイ!_b0118001_21471339.jpg
チリ「トレオン」のソーヴィニョンブランをグラスで。
瑞々しい果実味と、爽やかな酸味が続く。
あー、チョップ&トスサラダの味わいの広がりに、このワイン合うわ。


*もち明太子ピザ
バルマスタード @不意打ちバンザイ!_b0118001_214727100.jpg
Tちゃんのピザを1切れいただく。
香りや甘み、薄いなかに広がるねっりち感は、うん、もちピザ!
そこに明太子のそそられる塩気、旨みが覆い被さる。
つい「もう1杯!」といってしまいそうになったが
今日は休肝日につき、2杯でおしまい!


近藤さん、幸子さん、
いつも心洗われるおいしいお料理と楽しいお酒を
ありがとうございます!
そして不意打ちバンザイ!の皆さま、ありがとうございました!
また近々です(^^)

そんな、お客さん同士の素敵な化学反応が
いつも繰り広げられる「バルマスタード」。
今月9周年だそうで!誠におめでとうございます!

「バルマスタード」
大阪市中央区東心斎橋1-15-25 リッツビル2F
☎06-6245-1239
open : 18:00〜翌0:30
close: 日曜
FBページ



The Grass Roots - Let's Live For Today - [STEREO]

by writer-kaorin | 2015-11-16 21:52 | バルマスタード | Comments(0)  

<< マンモスカフェ @移転後。 ブリコラージュ チャイナ シン... >>