人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅梅ダイナー @南森町

おじゃましたくてウズウズしていた、
復刻西洋食堂 「紅梅ダイナー」で
待ちに待った、毎度のみんなと楽しい夜。
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_19474954.jpg
メンバーは「月の港」のオーナー・と、
「La Kanro」仲嶺くん、マグナム西村さん、とワタシ。
楽しさ最高級(笑)な、ご近所繋がりの会合。


「復刻」「西洋食堂」という響き、そそられる♡
そんな「紅梅ダイナー」の歴史は深い。
3代目の塩本功太郎さんから興味深い話をいっぱい聞いた。
そのエピソードは後で述べるとしよう。


ロゼ泡@マグナムを頂きながら、のっけから積もる話ありすぎ。
お料理は、ワガママ客の「あれも、これも食べたい」プラス、
塩本さんにお任せで☆

デジカメ電源切れにつき、iPhoneで撮影。


*前菜3点盛り
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_19482466.jpg
左は「本マグロとアボカドのタルタル」。
本マグロ、ねっとり上等な旨味。アボカド好きだから、瞬時に食べ尽くす。
「鶏のガランティーヌ」は澄んだ風味のコンソメジュレとともに。
「野菜のテリーヌ」。綺麗な仕事してますねー。うっとり見とれ、
口に運べば、ヤングコーン、ブロッコリー、オクラ、アスパラほか
各野菜の素材感漲っている。エビの火入れもパーフェクト。とっても清々しい後味。



*タンシチュー
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_19484062.jpg
箸を入れるとじつに柔らかく、
口に運べばトロリとしつつもタンの肉っぽさは健在。
深い深いコクがありながらも
塩気が強過ぎないデミグラスソースが旨いのなんの。



*手作り手捏ねハンバーグ
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_19485522.jpg
弾ける肉汁。
肉の食感や味わいが力強く、
デミグラスソースの重層的な旨味と優しさが、舌に響くのです。
付け合せのポテサラやサラダもしっかりおいしい。


*プレーンオムレツ
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_1949710.jpg
シンプル、端正、美しい。
見た目はもちろん味わいも。
中の半熟加減が堪んない、なおかつ
デミソースとオムレツが見事に引き立て合っている。


料理長・山岡俊晴さんが作り出す洋食メニューは
懐かしさのなかに、キラリとおいしい何かが光っているの。
そして、塩本さんの祖父・望月金次郎さんはなんと
大阪ガス本社8階にある「ガスビル食堂」の料理長をされていたお方なのだ。
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_20513051.jpg
昔の冊子も見せてもらった。
ほかにも当時の貴重な資料がわんさか。お宝鑑定団@料理編 状態。
今となっては逆に、すごく新鮮なエピソードも多数あったなー。


*フォアグラのソテー
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_2051468.jpg
表面はカリリ香ばしく、まろやかな脂が流れ出る。
煮詰めたバルサミコのまぁるい酸味とコクが合うわ。


*鹿肉のロースト
紅梅ダイナー @南森町_b0118001_2052363.jpg
ロゼ色した身はしっとり。
噛むほどに旨味が迸るのだが、なんてキレイな風味!
マスタードとシャンピニオンからなるソースのコクを感じつつ
後味は驚くほどすっきり。
(残念ながらこの日で終了のメニューでした)


他にも、昔ながらのオムライスとか
裏メニュ−という名で仕入れ状況によってあったりなかったりの
ポークカツレツとかエビフライとかメンチカツとか、
気になる洋食メニューがわんさかあったのだが、満腹至福ー。
先代が創業された50年前の懐かしい味を
今なお守り続ける、復刻西洋食堂 「紅梅ダイナー」。
毎度お世話になっている飲食関係者がしょっちゅう訪れている
ランチメニュ—もかなり魅力的だったので、次は昼酒か?
でもまた夜もおじゃましたいな。

東天満町内会の皆さん、塩本さん、また近々♬


復刻西洋食堂 「紅梅ダイナー」
大阪市北区紅梅町4-12
☎06-6358-4530
open : 11:30〜15:00、18:00〜22:00
close: 日曜、祝日
http://koubaidiner.com/


Rocky Horror Picture Show Time Warp

by writer-kaorin | 2016-02-18 20:56 | 紅梅ダイナー | Comments(2)  

Commented by at 2016-02-19 15:38 x
お!お早い更新!
そんな私は寝不足過ぎて宇宙と交信中。
チャクラが開きそう。
ちょっと、女さし飲みしようぜ。
Commented by writer-kaorin at 2016-02-19 18:36
姫〜☆
最高級!でした(^^)人も味わいも♬
ほんま、近々サシ飲み希望!

<< 太庵 よどやばし燁 >>