人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロワプレジール

ご近所「トロワプレジール」で遅がけ晩ご飯。
トロワプレジール_b0118001_15121912.jpg
「Ch. & A. Prieur Grand Prieur Brut」で乾杯〜。


*前菜盛り合わせ
トロワプレジール_b0118001_15124890.jpg
パルマの生ハム、トスカーナのサラミ、
フリッタータにカプレーゼ、
さらにはトリュフ風味のポテサラに、
サツマイモのマリネ シナモン風味、ナスのマリネ。
スパイス感心地よいアテから、くっきり酸味を利かせたものまで
味わいや風味の起伏がしっかりあって、食べ進むおいしさ。



*牛ハチノスのトマト煮込み
トロワプレジール_b0118001_1513599.jpg
2月のフェアーは「煮込み」ということで、ハチノスを。
ハチノスはキレイな風味。
トマトソースの深いコクを感じ、心地よい風味と酸味を感じる…と思ったら
その正体は金柑ではないか!
金柑の香りと酸味、トマトの旨みとめちゃくちゃ合うてた。



*犬鳴豚肩ロースのロースト
トロワプレジール_b0118001_15132113.jpg
どこまでもしっとりとした身質だこと。
上品な脂の甘みがたまんない。そこに
アンチョビ&フルーツトマトを利かせたソースの複雑な旨みが絡まる。



なんとなんと・・・
トロワプレジール_b0118001_15133684.jpg
「Chorey-Les-Beaune 1985 Domaine Leroy」
常連Kさんから想像だにしなかった、おすそ分け。ありがとうございます⭐︎
その香りを嗅ぐだけで、もうウットリとしてしまう…。
バランスはすこぶる良く、出汁系のしみじみとした旨みも。


トロワプレジール_b0118001_15135155.jpg
1926って・・・。このワインは先日、開けたのだろうか…。


*スパゲティ 茶美豚サルシッチャの瞬間ラグーソース
トロワプレジール_b0118001_1514373.jpg
サルシッチャの味わい深さは言うまでもなく、
ケイパーと黒オリーブも合わさったソースが絡む。
スパゲティはアッツアツ。この温度じゃなくっちゃ!


店主・しなっちこと品川さんと、佐倉シェフの
見事なコンビネーションのおかげで、ワインもお料理も発見が多々あった夜でした☆
そんな「トロワプレジール」は3月に10周年を迎えられるそうで。
しなっち、おめでとうございます〜!


「トロワプレジール」
大阪市中央区瓦町4-3-2本町UMビル1F
☎06-6233-9345
open : 11:30〜13:30(月〜金)、1800〜Last
close: 日曜、祝日不定休
http://trois-plaisir.sun-sea-earth.com/


Lou Reed: Perfect Day

by writer-kaorin | 2016-02-28 15:15 | Comments(0)  

<< ブリコラージュ チャイナ シン... BUN da BUN!! >>