人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国菜SHIN-PEI @靭本町

2015年11月、靭本町に登場した「中国菜SHIN-PEI」。
ランチに伺ったことがあったんだけど、夜は初訪問。
中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7523161.jpg



中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_752455.jpg
スターターは、「Cremant d'Alsace Brut Kumpf et Meyer」

中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_753017.jpg
アミューズ、ということで
紫白菜と金柑のコンポート、杏露酒とソーダのジュレ。
柑橘系の香り、酸味、甘みが泡とよく合うなぁ。



*前菜五種盛り合せ
中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7531589.jpg
「蒸し鶏の冷菜」はしっとり、葱ソースはコク深く、
「クラゲの甘酢漬け」はトップに八朔。その柑橘香が泡を呼ぶ。

中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7532982.jpg
「甘海老の紹興酒漬け」は濃厚な甘みを放ち、

中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7534312.jpg
「炙り鯖の山椒ソース」澄んだ鯖の風味に、山椒が心地よく薫る。

中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_75357100.jpg
「鶏肝のコンフィ」はどこまでもしっとり。
五香粉がほのかに香り、自家製柚子胡椒の優しいアクセント。


中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7541014.jpg
泡に続き、ロゼを。中国料理店で、ロゼのグラスがあるとは、嬉しい!
「Libalis Rose 2013 CASTILLO DE MAETIERRA」
from スペイン・リオハ
ドライなタッチでありながら、厚みのあるふくよかな味わい。
優しい酸味に続き、紅茶に通ずるニュアンスも。
このロゼ、好きやなー。



*鰻の香菜入り強火炒め
中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7542519.jpg
サクッふぁっと優しく語りかける鰻は、すーっとキレイな脂の余韻。
香菜の風味と、酸と旨みのバランス、見事。



*麻辣牛肉豆腐
中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7544220.jpg
半日煮込んだ和牛スジ肉、豆腐、有機ほうれん草の組合せ。
豆腐はふわりと柔らかく、
牛スジはトロットロン。でも肉らしさは健在。
3年熟成の豆板醤と、麻辣醤の複雑味のある辛みに続き
甜麺醤のコク深い甘みが響く。
これはリピートしそう〜!


*ホタルイカと干し貝柱の炒飯
中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7545875.jpg
春の海味と干し貝柱で、芳醇かつ旨みの嵐!
ハラリ軽やかな炒飯だから、〆のつもりが…ついグラスに手が伸びる。


*杏仁豆腐
中国菜SHIN-PEI @靭本町_b0118001_7551138.jpg
プルンと弾力あり、濃厚。
苺シャーベットの甘酸っぱさでスキッとした後味に。



オーナーシェフでありソムリエの資格も持つ、中田真平さん。
ワインリストのエピソードをあれこれ聞きつつ(笑)、
お料理とともに、グラスで4杯ほどいただく。
ワインと中国料理、がテーマだけあり、
なるほど納得な調味料使い、素材使いがそこかしこに。
たとえばそれが、柑橘の酸味の使い方だったり、発酵調味料の利かせ方だったり。
楽しく美味しい勉強タイム。ありがとうございました☆


「中国菜SHIN-PEI」
大阪市西区靱本町1-1-18 日宝CUBE靭本町3号
☎06-6447-7726
open : 11:30~14:00LO、17:30〜21:00LO
close: 不定休
https://www.facebook.com/chugokusai.shinpei/


Mudcrutch - Scare Easy (video)

by writer-kaorin | 2016-03-09 07:58 | 中国菜SHIN-PEI | Comments(0)  

<< 弧柳 @北新地 タンポポ @お好み焼きとイタリ... >>