人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園 さゝ木 @3月

この日は「祇園 さゝ木」での4人打ち上げ会。
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_82424.jpg
「津居山」の上等なズワイガニが、カウンター上にドドーンと!

祇園 さゝ木 @3月_b0118001_831119.jpg
大将のお顔で、その大きさを窺う(笑)


仕事では毎月伺っているのだが、
お食事は久しぶりです。


*先附
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7525051.jpg
岡山下津井港からは飯蛸、ミル貝、
ゼンマイや蕗など春野菜、
辛子酢味噌に酢橘のジュレ。
飯蛸やミル貝の存在感は強く、清々しい春の香りが漂う。



*香川 ホワイトアスパラガス、黄身酢
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7531158.jpg
「手づかみでどうぞ!」と大将。
触感フルフル、すぐさま口に運べばアスパラガスのピュアな香りが充満。
堅すぎず、クタクタすぎず、ちょうどいい食感で
ジュが溢れ出る。



*千葉 房州 天然蛤のお椀
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7532946.jpg
天然蛤はとにかく肉厚!
おひな様の日ならではの組合せ。
そして、どこまでも深みのある味わい。



*長崎産 平目
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7535312.jpg
目の前で捌くところから、んもう、釘付け。
エンガワが分厚いのなんの。
でも脂のクリアな風味心地よく、咀嚼すれば平目の甘みがじんわり。

祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7541285.jpg
肝ポン酢、そして塩&ワサビで
味わいの違い明確。ひと口ごとにおいしさの発見あり。



*鯖、赤貝、赤貝の肝とヒモのてっぱい
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7543130.jpg
和歌山産の生の鯖は、とろり脂の旨みを感じ、驚くほど綺麗な風味。
山口産の赤貝は、サクッと食感心地よく甘い。
てっぱいは、まろやかで優しい味わい。


そして大将の握り、3貫!

*ムラサキウニ
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7545119.jpg
スーッと広がる澄んだ甘みに目を細め、
瞬時に溶けゆく、消える魔球。


*島根・対馬のマグロ
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_755917.jpg
脂、繊細!その甘みといい、香りといい、
「大将、おかわりください」って叫びたくなる(笑)


*三河湾のトリガイ
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_755308.jpg
シャクッとした歯触り。ファッと柔らかくもあり味わい濃厚。
振り柚子の香りの余韻、美しい。


*琵琶湖 本モロコ 炭焼き
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7555050.jpg
おじいちゃんがひとりで釣っている「釣りもんですわ」と佐々木さん。
ふっくら繊細な身質と豊かな香り。本モロコ、好きやわ。



*塚原産朝掘り筍、牡蠣のたれ焼き
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7561029.jpg
ホクホクの筍を口に入れた瞬間に、春の香りがふうわり漂う。
牡蠣は深い旨みを蓄えていて、
黒ごまソースの仄かな酸味が全体を引き締める。
ひと皿のなかの、山海の出合いを楽しんだ。


そして津居山のカニが登場。


*カニしゃぶ
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7563161.jpg
カニの甲羅と昆布からだしを取り、白味噌を合わせたスープに、
カニ身をさっとくぐらせて。

祇園 さゝ木 @3月_b0118001_756483.jpg
カニ身の先に口をもっていって、ひと口で味わえば、
身が持つ凝縮感ある旨みが口中に溢れる。
そしてこのスープ、どこまでも滋味深い。


祇園 さゝ木 @3月_b0118001_757960.jpg
次は待ってました!のカニチャーハン!

祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7573120.jpg
お米よりもカニ身のほうが多いのではないか…!?と思うくらいに
カニ身がどっさり入る。

祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7574714.jpg
カニの旨みがお米ひと粒ひと粒に絡まり、
濃くない味付けだから、いくらでも食べられそう。


祇園 さゝ木 @3月_b0118001_75871.jpg
ふたりの口元に、吹き出しでコメント入れたい(笑)
と感じつつ、「おかわりください!」


祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7582368.jpg
ずっと食べ続けていたい…(笑)
来シーズンを、楽しみに待っています!


*奈良 古都華、抹茶とホワイトチョコ、プディング
祇園 さゝ木 @3月_b0118001_7585193.jpg
古都華(苺)の懐かしい酸味、甘みを
和洋融合の土台が受け止める。


祇園 さゝ木 @3月_b0118001_759891.jpg
12時間の水出しコーヒーで、〆となりました。


誰が呼んだか「佐々木劇場」の
(誰が呼んだか、こないだ判明 笑)
春の息吹をとことん楽しませてもらいました。
そしてやっぱり、このカウンターは最高に楽しい!

Hセンセ、ありがとうございました。
Yちゃん、Yさんお疲れさまでした☆


「祇園 さゝ木」
京都市東山区八坂通大和大路東入小松町566-27
075-551-5000
open : 12:00~12:30LO
18:30~
close: 日曜・第2月曜・不定休
http://gionsasaki.exblog.jp/

http://gionsasaki.com/



Paul Kossoff - I Know Why The Sun Don`t Shine

by writer-kaorin | 2016-03-17 08:04 | 祇園さゝ木 | Comments(0)  

<< Cabana 〜カバナ〜 @... 藤乃 @サプライズな夜。 >>