中国菜 火ノ鳥 @餡子会
大阪・北浜「中国菜 火ノ鳥」へ。
久しぶりの会合だ。前回は仲嶺くんの店「La Kanro」での開催でした☆
*ホタテ入り翡翠豆腐

枝豆の風味や質感も生きている。
ホタテは生地に練り込み、さらには焼きホタテを入れているから旨みも強い。
*特製前菜盛り合わせ8点


じつになめらかなテクスチャー。





「黒龍吟醸豚」のチャーシュー。噛めば脂は甘く、濃厚な味わいが滲み出る。


ビールが空になり、ボトルの白へと続く。
*点心3種

「黒龍吟醸豚」は、焼売と山東風焼き餃子で。
後者は、単体でも旨いのだが、
白菜を発酵させた白のソース(北京)や
具沢山のラー油とともにいただくと、味わいの広がりがあっていぃ。
*海鮮 卵白包み 香港風

カニとホタテの甘み、ウニの海味が押し寄せる。
上湯の上品なうま味、癒されるなー。
*北京風 海老の甘辛煮

辛みはスキッとクリアでありながら深みのある味わいだ。

*キンキの包み蒸し餃子

奥は、筍・椎茸・春雨などからなる餃子。
透き通った皮はプルルンとしていて
それぞれの素材の旨みがじゅわり溢れ出、かつ繊細で上品な味わい。
*北京風 羊の串焼き パクチーのサラダ

クミンほか複雑なスパイスのエキゾチックさと、
羊独特の香りがいぃ具合に融合。こら紹興酒止まりません。
*マツブ貝のマカオ風オーブン焼き

ココナッツミルクやカレーが入り、
まろやかかつ、食指をそそる香り。
そしてこの店のスペシャリテ、登場!
*百花鶏

私が撮影し忘れてたので、餡子会メンバー数人がさまざまな角度から(笑)
みんな、ありがと!



小芋を合わせたものを皮に詰め、焼き上げた一品。
皮は香ばしく、各素材の旨みが凝縮したすり身は、すこぶるジューシー!
*福井産 鮑 香港風 煮付け麺

別腹作動。おかわりしたいおいしさでした。
ここで、井上シェフによる「餡子会」のための極みの品が!


蒸した餅の生地に、餡子と甘納豆を詰めたデザート。
餡子の質朴な甘みに、甘納豆のホクホク感、
透き通った餅の質感、そこにきな粉の香ばしさがクロス。
じつに上品なまとまり。餡子社長はじめ、餡子会メンバー、大絶賛!(笑)

中国・ハルビンのエリアで食されているヨーグルト。
井上シェフ自らが作ったそう。
独特の粘りを感じる、クリアな味わいのヨーグルト。
果実との相性バッチリでした。
修業先で学んだ広東省や山東省などの古典料理を軸に
北京帰りの井上シェフが、現地で刺激を受けた料理もそこかしこに。
餡子会メンバーもそら大盛り上がりとなりました☆
井上シェフ、メンバーの皆さん、ありがとうございました!
「中国菜 火ノ鳥」
大阪市中央区伏見町2-4-9
☎06-6202-1717
open : 17:00〜23:00閉店
close: 日曜、祝日
Pink Floyd -- The Wall [[ Official Video ]]
by writer-kaorin | 2016-05-26 07:15 | 中国菜 火ノ鳥 | Comments(0)