人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山

この日はロックナイツ定例会。
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_1834981.jpg
大阪・堂山にある、お好み焼きと鉄板焼のお店「堀川」。
「パティシエ エス コヤマ」小山シェフや
KISSなSセンセはじめ、正真正銘ロックなメンツ。


お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18342432.jpg
付き出しは、3品から好きなものを1品チョイス。


お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18343813.jpg
キンと冷えたビールとともに、私は冷奴を。
メニューはご主人・堀川さんに全てお任せで。



*〆鯖
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18345244.jpg
肉厚で、ひと切れも大きい!
しっかりめの〆加減とはいえ、脂ののりを感じる。


お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_1835694.jpg
ビールの次はシャブリを。
氷なしクールクーラーのはずが、氷入り(笑)



*太刀魚 塩焼き
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18352069.jpg
驚くくらい、ふっくら。
繊細な身質と脂の甘みをじっくり愉しんだ。



*黒むつのグリル
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18353630.jpg
厚みがある黒むつ!
口へ運べば、ジュワァ〜ッとジュが溢れ出、
ジューシー、しっとり、ふっくら。
どんな火入れをしているんですか!?と思わず、堀川さんに尋ねたくらい。



*鹿児島出水 天然はまぐりの酒蒸し
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18355435.jpg
一瞬にしてはまぐりのエキスが押し寄せる。
シャブリが進み、その後は赤へと。



*佐賀牛ステーキ
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_1836857.jpg
香りよく、噛みしめるほどに赤身の旨みが広がる。
脂はクリアな味わい。



*大海老ピリ辛グリル
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18362446.jpg
大きい!しかも、大小のエビの共演だ。
コクのある甘辛ソース。豆板醤的のような辛みも。



*土しょうがお好み焼き
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_1837191.jpg
まさに、香るお好み焼き!

お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18371747.jpg
土しょうがの香りが、ふぁふぁ生地に浸透していて
その爽やかな風味と、ソースの複雑な旨み、好相性だ。



*焼きそば
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18373229.jpg
豚とキャベツという焼きそばの王道に
キレのあるピリ辛ソース、
さらには、生の葛切りも!
葛切りがいぃ感じに、食材やソースの旨みを吸い
ついつい食べ進むおいしさがる。



*そばめし
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18374991.jpg
火を入れすぎずなエビの甘み、焦がしニンニクの深い香りに、
ビールへリターンとなる(汗)


「まだ食べれます!」とロックなメンバー。
やはりロックなステージ後は腹ぺこなのか!?(冗談)
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_1838970.jpg
どこか懐かしい味わいのミックス焼きそばを味わい


*紀州 はちみつ梅
お好み&鉄板焼「堀川」 @堂山_b0118001_18383411.jpg
果肉の旨みとまろやかな甘みが広がり後味すっきり。
満腹至福!となったのでした。



素材感を十二分にいかしたシンプルな品はいずれも存在感しっかり。
お好みや鉄板焼きでは、意外な組合せとそのおいしさにテンション上がった。
食後もロック談義に花が咲き、2軒目へと続くのでした。
堀川さん、皆さん、ありがとうございました☆



お好み&鉄板焼「堀川」
大阪市北区堂山町17-1 FKビル2F
☎大阪市北区堂山町17-1 FKビル
open : 18:00〜疲れるまで
close: 日曜
http://www.horikawa-okonomi.com/index.html



Cheap Trick - I Want You to Want Me

by writer-kaorin | 2016-07-09 18:39 | お好み&鉄板焼 堀川 | Comments(0)  

<< ラ ピニャータ 旬彩軒 みずの @北新地・中国料理 >>