人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこりき

7月初旬、新たなスタートを切った「たこりき」へ。
めっちゃ久しぶりに訪問。
たこりき _b0118001_8122640.jpg
少数精鋭なメニューの数々。
いつもオーダーしていたメニューばかりで嬉しくなる。


*自家製 青みかんソーダ
たこりき _b0118001_8124016.jpg
松山(だったか)のみかん農家さんから
この時季だけ、送られてくるという摘果みかん。
酸味も香りがギュッと凝縮していて、キレがある味わい。これは旨い!



*シンプルグリーンサラダ
たこりき _b0118001_8131721.jpg
飲ませる味わいの、ドレッシングが(といっても今日はノンアルだけど)
風味豊かな葉野菜に、いぃ具合に絡む。



*たこやき
たこりき _b0118001_8133469.jpg
ハリがよく、焼き色も美しい!
ハフハフ齧れば、DNAに響くだしのうま味がじゅわり。
タコはぷりっと心地いい弾力ありつつやわらか。
無言で味わい目を細める、の繰り返し♡


思わずおかわり!と言ってしまいそうになったのだが、
この後、イタリアンな夕べが待っていたのでガマン。
「たこりき」のたこやきが身近にあるって、何とシアワセなことか。
(帰国後、まず食べたい一品のひとつだから)
いつもありがとうございます☆


そんな「たこりき」の店先には
火曜日と土曜日に魚屋さんが登場!
伺った日が、まさにその日だったが撮影し忘れ;

たこりきのたこやきには伊勢の蛸を使っているそうで。
「伊勢の美味しいお魚を食べて欲しい」という
その業者さんから届いた、新鮮な旬の魚介がズラリ。
たこりきアペ後、家ごはんの際は、ぜひ購入したい☆



「たこりき」
大阪市中央区瓦屋町1-6-1
☎︎06-6191-8501
open : 12:00〜18:00
close: 月曜(祝日の場合は翌火曜休)
http://www.takoriki.jp/



Band Of Horses - The Funeral (2006)

by writer-kaorin | 2016-08-26 08:14 | たこりき | Comments(0)  

<< おさむちゃん @堺、驚愕の焼肉店。 オステリア ラ チチェルキア >>