Thanksgiving Day 2016
芦屋の友人宅で開かれた「Thanksgiving」のパーティーへ。

アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日が、
Thanksgiving Day(感謝祭)。
その昔、イギリスからアメリカへ渡ってきた移住者たちが、
最初の年の収穫を神に感謝し、
かつ原住民であるインデアンへの感謝を込め、この感謝祭が始まったらしい。
この日は11kgのターキーが2羽!!

途中、みんなはビールや泡を飲みながら、長い楽しいアペタイム。
(写真はすべてiPhoneで撮影)

オーガニックなオリーブを塩水漬けに。
ナチュラルなおいしさ。
*Roast Turkey 〜ロースト・ターキー〜

皮は見事な焼き上がり。それだけバリバリ食べたい…。

ダーク(モモ肉や骨まわり)は、適度な脂でジューシーな旨味。
思いの外、味わいが濃厚だ。
私はアブラーなので、皮を中心にパリパリと。皮と身の間がまた旨いのなんの。
その他にも、Thanksgivingに外せない料理がズラリ。
*Mashed Potatoes

*Cranberry Sauce

ジャム状になっていて、ターキーにかけて食べる。
個人的には途中、味わいに変化が欲しいときにちょこっとだけ付ける。
*Gravy Sauce

深い深い味わいの肉汁ソース。
マッシュポテトとの相性、良すぎる。
*Stuffing

香味野菜やハーブ類と、小さく切ったパンを合わせたものを
ターキーのお腹の中に詰めて焼き上げた、いわゆるターキーの詰め物。
それを、仕上げにオーブンで火入れしているから
カリッ、ジュワッ。ターキーのエキスが溢れ出るのだ。
カロリーなんて気にしてたら損(笑)
*Yam

芋にマシュマロをのせて焼き上げている。この日は安納芋。
それら、Thanksgivingに欠かせない料理を、
ワンプレートにバランスよく盛り合せて味わうのです。
丁寧に作られたお料理の数々だから
もちろん、グラスを持つ手が止まらないのだ。
〆には、これまたThanksgivingに欠かせないデザートを、
我が家から持参。

*Pumpkin Pie

アパレイユにはオーブンでローストしたカボチャ、
生クリーム、卵、レモンゼスト、ブラウンシュガーほか
ナツメグ、シナモン、クローブ、カルダモン入り。
パイ生地にはサワークリームを入れてて、がっしりサクサク爽やか。
ホイップした生クリームとともに味わいます。
パン・デピスよりやや印象的な、スパイス感が漂うから
甘党はもちろん、酒党にも愛されるデザートなのです。
今年は、小豆島のオリーブの収穫に感謝し、
健康で、友人たちとともに過ごせる一日一日に感謝を込めての、
Thanksgivingパーティーとなりました☆
「Bon Jovi」の来日ライヴでも歌ってほしいなぁ〜♬
Jon Bon Jovi - American Pie (live at Count Basie Theatre 2014)
by writer-kaorin | 2016-11-26 10:39 | プライベート | Comments(0)