人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もめん @Jan.2017

心斎橋「もめん」で愉しい美味しい夕餉。
Tさんおおきにどす☆
もめん @Jan.2017_b0118001_9475986.jpg
シャン杯♪で幕開け。
Ruinart Blanc de Blancs


もめん @Jan.2017_b0118001_9481430.jpg
鶴向附は「松葉蟹」。蟹身がふんだんに。
加減酢のジュレ、
“生のままいけるのはこの時季だけ”という「雪うるい」とともに。



*鮪 握り
もめん @Jan.2017_b0118001_9482996.jpg
やや甘めの寿司飯と、鮪の優しい旨味のハーモニー。


もめん @Jan.2017_b0118001_9484636.jpg
美しき宝船の蒔絵。その椀物は・・・



*鯛 蕪 丸餅 金時人参 柚子
もめん @Jan.2017_b0118001_949470.jpg
だしの馥郁たる香りには、感動のため息しか出ない。
ふっくらとした鯛から滲み出る脂の甘みにより
吸い地はじわじわ表情を変え、
丸餅はどことなくホッとした甘みを放つのだ。



*寒鰤 造り
もめん @Jan.2017_b0118001_9492320.jpg
脂のりがすこぶる良い鰤に
おろしたての山葵と辛味大根をたっぷりとのせて。
寒鰤ならではの脂の甘みと澄んだ風味そのままに、驚くほど爽やかな余韻。


もめん @Jan.2017_b0118001_9494266.jpg



*河豚白子の茶碗蒸し
もめん @Jan.2017_b0118001_953247.jpg
だしのうま味とともに広がるは
白子のクリーミーで濃厚な味わい。
その存在感に負けじと百合根が主張する。透き通った甘みには驚いた。



*焼き河豚
もめん @Jan.2017_b0118001_9534162.jpg
河豚はむっちり。噛むほどに味わい深い。
醤油ベースのタレのコク、ぴりりとした一味のアクセントに。


もめん @Jan.2017_b0118001_9535999.jpg
鮭の幽庵焼きが供され


もめん @Jan.2017_b0118001_9541355.jpg
「もめん」定食へと。上等な定食だ。


もめん @Jan.2017_b0118001_9543912.jpg
炭水化物は控えよう控えようと思いつつ、
思わずおかわりしてしまうのでした♪



*苺 黒豆
もめん @Jan.2017_b0118001_9545489.jpg
〆は牛乳からなるミルキーな地に、香り高き苺。

じっくり料理に向き合いながらも
もめんのおやっさんの軽妙洒脱なトークに酔いしれた夜。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました☆


「もめん」
大阪市中央区心斎橋筋2-1-3


R.E.M. - Imitation Of Life (Official Music Video)

by writer-kaorin | 2017-02-07 08:43 | もめん | Comments(0)  

<< 北新地 GREEN MARKE... 炭火焼肉・ホルモン じゃん @... >>